20251024c01.jpeg

10月26日は「青汁の日」です。1と0をローマ字の「IO(アイオー)」で「あお」、2と6を「2(じ)」「6(る)」と読む語呂合わせで、大手青汁メーカーが制定した記念日です。

青汁といえば、大麦若葉、ケール、明日葉、モロヘイヤなどを原料にした自然由来の健康飲料で、健康を気にする方々が飲まれていますよね。こういった自然由来の健康ドリンク、海外にもいろいろありますよね?

そこで、この時間は「世界の健康ドリンク事情」と題して、2つの国・街の番組通信員の方にお話を伺います。

⚫︎ドイツ・ベルリン在住 / 河内 秀子さん

Q1  ドイツの健康ドリンク、すごいのがあるんですよね?

A1  「ザワークラウトジュース」というものがあります。 ザワークラウトの作り方と同じで、キャベツを千切りにして 塩漬けにしておくと水分が出てきて発酵するので、 その汁をジュースとして販売しているようです。水キムチの作り方に似ていますね。 腸の動きを整えビタミンも豊富と言われていて、ドラッグストアのジュースコーナーに並んでいます。

Q2  味はザワークラウトそのもの、という感じですか?

A2  乳酸発酵の汁なので、味は水キムチみたいな感じ? 酸味もそうですが独特のキャベツの匂いもあるので 好き嫌いが分かれるところでしょうか。 私自身は、話の種にと飲んでみたことはありますが・・・ そのまま飲むとあまり美味しいものはありません。暑い時に冷たいスープだと思って飲んだら美味しいのかもしれません

Q3  ザワークラウトジュース以外にドイツで飲まれている 健康ドリンクはありますか?

A3  ・ビーツのジュース(鉄分補給)

  • アロニアのジュース(ドイツでも主に寒冷な地域で取れる  スーパーフード。スグリのような味わい、ちょっと苦味があるのでリンゴジュースと混ぜて飲んだりする。ビタミンCやK、Bが豊富で免疫を高めるという話も)ちなみに、アロニア、日本では、「黒いナナカマド」とも言われいるようです。
  • スーパーフードと言われるざくろのジュースは、  カリウムやカルシウム、鉄分やビタミン豊富。血圧を下げる効果もあると言われています。こちらも市場などでは、オレンジジュースのようにその場で絞ってくれる屋台が立っています。
  • また、最近人気といえばココナッツウォーター!ヘルシーで代謝を良くするなどと言われますが、人気の理由は、ほんのりした甘さと酸味が水を飲むよりも 美味しいからかもしれません。マンゴーや抹茶をココナッツウォーターに浮かべた「クラウド」ドリンクは、SNS上で人気の映えドリンク、 いろんなお店が出しています。

Q4  寒くなるとよく飲まれる健康ドリンクがあるそうですね?

A4  ベルリンもそろそろ最低気温が1度2度なので、小瓶に入った、「イングヴェア(ジンジャー)ショット」という飲み物がスーパーに並び始めました。 生姜をすって絞った汁に、レモンやリンゴジュース、ウコンなどを少量加えた、かなり強烈な辛さのドリンクです。風邪ひきそう・・と思ったら、30mlくらいなので、きゅっと蓋を開けて飲むと体がポカポカします。

●インドネシア・ジャカルタ在住 ミュージシャン・タレント・俳優・MC・翻訳・通訳と幅広く活動されている、加藤 ひろあきさん

Q1 インドネシアの健康ドリンク、とてもメジャーなものがあるそうですね?

A1 インドネシアの健康ドリンクと言えば「ジャムウ」と呼ばれるインドネシアの伝統医薬、わかりやすく言えばインドネシア独自の漢方のようなものです。起源は1300年前の古マタラム王国時代に遡るとも言われているようです。ジャムウに使われる材料の大部分が植物で、樹皮や根、葉、果実、種子などさまざまな部位が使われます。僕らに馴染みがあるところで言うとウコン、生姜、ハーブ、スパイスなどです。それ以外には動物性の成分としてハチミツ、鶏卵、食塩、石灰などが使われたりもします。味は甘くて美味しいものもあれば、ウコンや生姜が強く効いているものや苦いものなど様々です。

Q2 漢方をベースにした健康ドリンクの素、「ジャムゥ」、相当古来なイメージですが、昨今のイメージは実際、どうなんでしょうか?

A2 若者のジャムゥ離れという話題は常に話題に上がるところですが、2023年12月に「ジャムゥ」がユネスコの無形文化遺産に登録されたことで潮目が変わってきて、ジャムゥの再評価や、残していかなければならないという認識が強まりました。現在は「ACARAKI」と呼ばれるお洒落なジャムゥカフェが誕生し、伝統的なジャムゥを土台にそれをラテにして飲んだりでき、若者がジャムゥを美味しく飲める機会が増えています。

Q3 加藤さんご自身、ジャムゥは飲みますか?

A3 先ほど紹介したジャムゥカフェにはよく行って、クニットアサムというウコンと、マメ科のフルーツ「タマリンド」がベースになっている「ジャムゥ」をホットラテにして飲んだりしています。ホテルのビュッフェなどでコーヒーや紅茶の隣に置いてあったりするのでそういう場合も朝食に飲んだりします。これは、お通じなども含めた健康維持と滋養強壮を期待して飲んでいます。

Q4 ジャムゥ以外で、インドネシア独自の健康ドリンクはありますか?

A4 僕が好きなのはもう一つ「STMJ」という飲み物がありまして、これは「Susu:牛乳」、「Telur:卵」、「Madu:ハチミツ」、「Jahe:生姜」の頭文字をとった飲み物で滋養強壮の効果があるということでサッカーの前に飲んでパワー付けてます!

Q5 10月は雨季に入り始めるインドネシア、サッカーの試合はあるのでしょうか?

A5 僕自身はつい先日、アジア中の日本人駐在員がそれぞれの駐在先の国を代表して戦う「J-ASIA」という大会にジャカルタ日本人チームとして参加し、22チーム中見事優勝を果たしました(笑)雨季に入って雨は降りますが、構わずグランドを駆けずり回っております!