20230929c01.jpg

あさってから10月です。10月1日といえば「衣替え」。夏服から冬服に切り替える風習で、実に平安時代から続いているそうです。どうですか、この週末、衣類収納の入れ替えされますか?ところで、この「衣替え」、海外ではどうしているのでしょうか?この時間は、2つの国の通信員の方に回線をつないで、「衣替え事情」を伺います。

●カナダ モントリオール在住 / 原山 尚子さん

Q1 モントリオールは、この時期、昼間の気温はどのくらいですか?

A1 おおよそ20℃前後で過ごしやすいです。

Q2 さて、カナダの家庭では季節の変わり目に日本の「衣替え」にあたる習慣はありますか?

A2 だいたいハロウィンあたりから寒くなってくるので、そろそろ冬服ジャケットや、小物類をだすかー!みたいな感じですね。移民も多いいのでその家庭ごとで違う気がします。明日、または、週間天気予報の気温を見て寒いとなると冬物出しています。

Q3 ハロウィンということは10月末ですね、思ったよりも遅い気がしますね。カナダには私服ではなく制服の学校もあると思いますが、学校の制服も夏服から冬服に切り替わるのでしょうか?

A3 夏服とか、冬服と別れてないと思います。例えば夏は半袖のシャツ、少し寒くなればその上に規定のトレーナーやジャケットを着たりとかだと思いますよ。衣替えは温度で変わるというところでしょうか。

Q4 なるほど、みんなで一斉に切り替えるというよりも、それぞれ個人の判断で冬仕様に変えていく、ということですね。ちなみに警察官や、郵便局員のみなさんなど、制服がデフォルトのみなさんの衣替えはどうなんでしょうか?

A4 警察の皆さんは、夏は半袖で、冬は長袖の黒っぽいあったかそうなものに変わっていると思います郵便配達の方も夏は半袖で、冬は基本同じ感じのユニホームですがあったかいものになっています。ご職業柄、冬に外を歩くのできっとかなりあったかいブーツを履いてらっしゃるんじゃないかと思います。日本のように衣替えの日はないと思います。なので、冬でも半袖で警察の中でもオフィスで働く警察官の方は半袖の人もかなりいると思いますよ。

Q5 そのほか、衣替えにまつわる気になる話題はありますか?

A5 モントリオールでは、冬がわりと寒くなるのは2月3月がピークです。マイナス20、30℃までなります。そこで春に近づいて、例えば、その日の天気が体感で5度ぐらいになるとサンダル履き出す人を見ることもあります。すごいですよね。きっとあんまり寒すぎて5度ってあったかく思われるんだと思います。 毎年見るのであ!いた!みたいな感じにはなってます。

●オーストラリア・メルボルン在住 / 小林純子さん

Q1 オーストラリアは南半球なので、今は冬から春に変わっていく季節かと思いますが、メルボルンのここ数日の昼間の気温はどのくらいですか?

A1 今は15℃くらいで、暖かいときで25℃くらい。だんだん暖かくなってきましたね。

Q2 オーストラリアには、日本のような「衣替え」の習慣はありますか?

A2 ここメルボルンでは日本と似たように四季があるので、冬はセーターのような冬物、夏は半袖の夏物を着る必要があります。日本でいう、タンスの中の衣服を夏物や冬物に総入れ替えするような「衣替え」という習慣はありません。というのも、夏でも急に寒くなったり、冬でも急に暖かくなったりと、寒暖の差が日本よりも激しいので、ある程度夏物と冬物を同時にキープしている必要があるからかもしれません。

Q3 そういう意味では、今の日本もなかなか一気に「衣替え」ができない気候になってきていますよね・・・ところで、オーストラリアでは制服の学校も多いですよね?学校の制服が夏服から冬服、冬服から夏服に切り替わるタイミングはありますか?

A3 ほとんどの私立の学校では制服があり、公立でも制服のある学校が多く、制服には夏服と冬服があります。夏服から冬服に切り替わるタイミングは毎年4月ごろのイースター休暇明けのスクールホリデー後で、冬服から夏服に切り替わる時は9月の終わり、ないしは10月始めです。今週いっぱいまで当地では2週間のスクールホリデーとなっていて、ホリデー明けから夏服に切り替わります。ただし、学校によっては制服の切り替え日以降後、4週間はどちらの制服を着てもよく、天候によって夏服でも冬服でも構わないとしているところもあるようです。

Q4 ちなみに制服の冬服、夏服はどんな感じなのでしょうか?

A4 学校の制服でいいますと、男子は、冬は長ズボン、長袖のYシャツにブレザー、夏は半ズボン、半袖の開襟シャツ、女子は冬はスカート、Yシャツにブレザー、夏はワンピースドレスが多いです。最近は女子の制服はスカートとドレスだけではなく、ズボンも選択肢としてある学校が多くなっています。

Q5 ちなみに、警察官や、郵便局員のみなさんの制服はどうですか?

A5 自宅の近所の州警察署によってお話を聞いてきたところ、夏服、冬服という区別はなく、いつでも好きなものを着られるとのことでした。特にどの制服を着なければいけないといった決まりはないそうです。カウンター越しに話をしてくれた女性の警官の方は、フリースタイプのトップに下は長ズボンでした。色々なタイプの服があり、半袖ももちろんあるものの、冬も暑がりの警官は半袖を着ている人もいるといっておりました。郵便配達の人も、我が家はバイクで来るのですが、一年中同じ黄色の蛍光色のジャケットとヘルメットをかぶっているのしか見たことがないです。オフィスに来る配達の人も黄色かオレンジ色の蛍光色で郵便局のロゴの入ったトップをいつも着ています。おそらく、こちらも警察官らと同様に、決まった制服であれば長袖でも半袖でも好みの色の方を着ることで特に問題がないようです。