5月26日は「東名高速道路全通記念日」です。1969年=昭和44年のきょう、東名高速道路の東京インターチェンジから、愛知県の小牧インターチェンジまでが全線開通したことから、記念日となりました。さて、この高速道路、中には開通から60年以上たったルートもあり、老朽化工事にかかる費用が莫大となっていることなどが課題となっています。無料化への道ははるか遠くへ・・・

20230526c01.jpg

ところで、海外の高速道路はどうなっているのでしょうか?渋滞や、社会問題となっている、あおり運転などについても気になります。この時間は「高速道路事情」と題して、2つの国の番組通信員の方に回線をつないでお話しを伺います。

●アメリカ・ロサンゼルス在住 / 手島 里華さん

Q1 アメリカの高速道路、フリーウェイも歴史は長いですよね?

A1 アメリカで最初に開設された高速道路は、カリフォルニア州ロサンゼルスを走る110番アロヨセコ・パークウェイ。1940年に建設され、『ロサンゼルスの自動車文化の出発点』と呼ばれています。私もよくこのフリーウェイを利用しましたが、トンネルの入り口などは昔のままですし、途中にかかる橋は、橋脚部分がアーチ形で歴史を感じさせる造りになっています。それから数年経って各地に高速道路が建設され、現在アメリカ全土には70を越える高速道路が走っています。

Q2 アロヨセコ・パークウェイは開通から80年も経っているんですね。老朽化はどうなっていますか?

A2 アロヨセコ・パークウェイに限らず、どこもかなりの老朽化が進んでいます。実際に高速道路を走っていると、路面がデコボコしていますし、非常に水はけが悪いので、雨が降ると両サイドの車線に水たまりが出来るという状況になっています。

Q3 では、アメリカ政府はどう対応しているのでしょうか?

A3 2012年に『MAP-21』という法律を制定しました。これは新たにインフラ設備を設けたり、維持するために必要な財源を確保して、州政府や自治体に道路や橋などの点検を行ってどのように改善して行くかを決める事を義務付けました。ですが、実際のところ、高速道路や橋の修理には膨大な費用と時間がかかるため、完全に修復するのはまだまだ先になりそうです。

Q4 ところで、フリーウェイですから、基本は通行料は無料ですが、中には有料の場合もあるんですよね?

A4 渋滞をしている横で、空いているファストトラックのような車線はあります。日本でいうETCのようなもので、知らずに旅行者がその車線に入ってしまうと罰金を取られる場合があります。

Q5 では、日本でも大きな問題となっている危険な「あおり運転」、アメリカではどうなっていますか?

A5 『Road rage』と呼ばれる、運転中に突然キレたり、あおり運転をする問題が、特にロサンゼルスで増加しています。どうしてこのように運転中の事件が増えているのか?専門家は、ロサンゼルスの大渋滞と、ドライバーの忍耐強さの欠落、つまりキレやすくなっているという点を挙げています。

Q6 日本でも必需品になりつつあるドライブレコーダーは普及していますか?

A6 車にカメラ(Dash cam)を搭載する人が非常に増えて、市場規模は2021年の時点で36億1500万ドルにまで増え、2030年までには108億5000万ドルを越える、つまり3倍近くになると予想されています。

●インドネシア・ジャカルタ ミュージシャン・タレント・俳優・MC・翻訳・通訳と幅広く活動されている加藤 ひろあきさん

Q1 インドネシアでは、近年、高速道路が整備されているとか?

A1 高速道路を含めた交通インフラは数年前からジョコ・ウィドド大統領政権下における重要事項として国を挙げて取り組んでいます。ジャカルタやその周辺地域だけでも多数の高速が新設され、少しでも渋滞緩和に繋がることが期待されていますし、インドネシア全体の問題である人工集中が起こっているジャワ島とその他の島を結ぶインフラの整備も急務となっています。

Q2 渋滞が問題になっているんですね?

A2 ジャカルタにおける渋滞に関しては近年どころかここ20年来、解決されていない問題の一つです。目の前に見えている建物に車で行くのに30分以上かかったり、大雨の際に道路の一部が冠水し渋滞でまったく身動きが取れなくなるというようなこともあります。2018年のアジア競技大会開催をきっかけに、新たな高速道路の建設や、目抜通りの地下を走る、日本が建設を請け負った地下鉄やトランスジャカルタと呼ばれる専用道路を持つバスの運行整備、LRTと呼ばれる首都圏とベッドタウンを繋ぐ電車など、解決策は少しずつ出てきていますので、それらの効果的な運用に期待したいところです。

Q3 昔からある高速道路では、老朽化は起こっているのでしょうか?

A3 高速道路の老朽化で穴ボコ、路肩の破壊、路面の汚れなどがあり運転には相当気をつかうと思います。スピードを出して油断していると急に穴ボコがあり、タイヤがはまってパンクするというようなこともありますので気をつけて運転しなければなりません。

Q4 では、インドネシアのみなさんの運転マナーについてはどうですか?

A4 運転マナーに関しては日本と比べるとこちらの方が荒いですね。車間距離も相当近いですし、クラクションを鳴らしながら空いてるスペースを見つけて前に進んでいきます。日本のいわゆる煽り運転みたいなのはほとんどありませんが、車間距離を開けていると後ろからクラクション鳴らされるので、常時煽られてるみたいな感じになります(笑)ただ運転はものすごく上手い人が多いので、日本だとぶつかりそう!と思うような場面でもするするとすり抜けて事故を回避しています。