3月31日は「エッフェル塔落成記念日」です。エッフェル塔は、1889年のパリ万国博覧会に合わせて建設。当時の高さは312.3mで、ニューヨークのクライスラー・ビルに抜かれるまでのおよそ40年間、世界一高い建造物でした。ここ東京には「東京タワー」と「東京スカイツリー」の2つのタワーがそびえていますが、どちらも電波塔としての重要な役割があるとともに、観光名所としても人気のランドマークですよね。そこで、この時間は2つの国の番組通信員の方に回線をつないで、現地で愛されているタワーについてお話を伺います。
●カナダ モントリオール在住 / 原山 尚子さん
Q1 カナダのタワーといえば、モントリオールからはちょっと距離はありますが、トロントの「CNタワー」が有名ですよね。
CNはカナダの鉄道会社Canadian Nationalを指します。自社の存在とカナダの産業振興のシンボルとして1972年に建設したとか
A1 高さ553.33m、北米一の高層タワーで、トロントの全景を眺望できる展望台は、大人気の観光スポットです。
Q2 そうそう、展望台がすごいんですよね?
A2 一つ目の展望台、346m地点にあるルックアウトまで超高速エレベーターで58秒で到着します。二つ目342m地点に位置するグラスフロアは、その名の通り床の一部がガラス張りなった展望台スポットです。いまでこそ世界中の展望タワーで見られるアトラクションですが、世界で初めて設置したのがこのCNタワーだそうです。三つ目 スカイポッドは、CNタワーの中で最も高い場所にある展望台です。その高さはなんと447m!天気が良ければ遠く160kmも離れたナイアガラの滝の水しぶきやニューヨーク州まで見渡せるということです。入場料はおおよそ日本円で・・・
Q3 たしか、スリルを味わえるアトラクションもありましたよね?
A3 エッジウォークと言って北米で初のアトラクションです。地上356メートル116階建てのタワーのでっぱりでハーネスを着けて金網の上でハンズフリーの散歩を楽しむというものです。結婚式も何回か行われているようですね。この「エッジウォーク」、ギフトカードとしてプレゼント用にもできるそうですが。。。喜ばれるのかなー??疑問です
Q4 「CNタワー」には、展望台のほかにどんな施設があるんでしょうか?
A4 351mのところに ワインセーラーがあって、世界で最も高い位置にあるワインセーラーで世界1位で、ギネスにのっております。ワインの種類は550以上とのこと!
●ドイツ・ベルリン在住 / 河内 秀子さん
Q1 ベルリンにある「ベルリンテレビ塔」は、東西冷戦時代の頃に建設、東ドイツのシンボル的な存在だったとか?
A1 東ベルリンのテレビ塔は1969年に完成しました。(西側にもFunkturmというテレビ塔があるので区別します)東西ドイツ建国は1949年ですが、ベルリンを通じて西ドイツに流出する東ドイツ人が後をたたなかったため、ベルリンの壁が「一夜にして作られた」のが1961年。壁で分断された西側からも見られるよう、大きくて立派な建物を・・と象徴的な意味合いを持って作られたのがこのテレビ塔です。西ベルリン側にあるテレビ塔(フンクトゥルム)はおよそ146メートル。それに対抗して、220メートルも高い、368メートル高さで作られました。
Q2 東西が統一された現在も「ベルリンテレビ塔」はシンボルとして親しまれているんですか?
A2 このテレビ塔は、ベルリン中心部どこにいても割とよく見えて、東西統一後のいまは、街を象徴するシンボルマークとなっています。そういえば、2006年、ドイツでワールドカップが開催された時は、あの丸い部分が(5角形パネルモチーフの)サッカーボールになったんですよ。
Q3 「ベルリンテレビ塔」は観光スポットとしても人気かと思いますが、地元の方も遊びに行かれるんでしょうか?
A3 年間来場者数は約130万人。でもベルリンに住んでいる人は意外と行ったことがないかもしれません。(多分観光客しか行かないです。入場料も25,50ユーロ(日本円でおよそ3600円)と高いですし、予約が必要だったり。そういう意味でも東京タワーと似ています)ただ東ベルリン出身の人たちはもちろん別で、お休みにはテレビ塔の展望レストランでパフェを食べるのが楽しみだった・・・なんて話もよく聞きました。
Q4 展望台などの施設についても教えてください。
A4 203メートルの高さに展望台があります。秒速6メートルの高速エレベーターで一気に最上階へ。天気が良ければ60km先まで見えるそうですよ。360度、街が一望できます。さらに上、207メートルの高さには、360度を1時間で回る展望レストランがあるんです。車酔いしやすい私は逆回転する方向のシートに座ると酔ってしまうんですが(笑)昔のSFのようなレトロフューチャーなインテリアが素敵なレストラン、いつも予約でいっぱいです。
花火が美しい大晦日の日や、特に日没が綺麗な時間帯などは人気があるようですね。
Q5 ところで、河内さんも、この「ベルリンテレビ塔」に思い入れがあるとか・・・?
A5 はい、東ドイツデザインや建築が好きなので、ベルリンに来た時から大好きな場所でした。実は結婚式を挙げたいとも思ったほどなんです。ドイツだと、教会式ではない場合、戸籍役場や市役所(ドイツだと立派な建物が多いです)のなかで結婚するのが一般的なんです。それで地区の戸籍役場からもらった挙式可能な場所のリストを見ていたらテレビ塔が入っていたんですよ。戸籍役場のすぐ裏にあるということもあって、戸籍役場の人たちがテレビ塔まで出向いて、挙式してくれると。もちろん別途料金はかかりますが、お役所にはらう料金だけなら1500ユーロ(20万円)くらいでした。203メートルのパノラマスポットで結婚式を挙げられるなんて素敵!絶対ネタになる(笑)と思ってすぐ電話してみたのですが、1年先まで埋まっていました。一生の思い出になったと思うのですが。見上げるたびに思い出しますね。