FIFAワールドカップ カタール 2022」日本代表はベスト16で敗退となりましたが、頂点をかけた戦いはまだまだ続きます。ところで、今回のワールドカップが5大会目の出場というベテランスター選手が2人います。

ポルトガル代表の37歳、クリスティアーノ・ロナウド、そして、アルゼンチン代表、35歳のリオネル・メッシです。ともに今回大会が代表としては最後になるだろうと言われています。そこで、今朝はポルトガルとアルゼンチンの番組通信員の方に回線を繋いでロナウドとメッシの活躍、現地での評価などを伺います。

20221118c01.jpg

●ポルトガル・リスボン在住 / 原 悠子さん

Q1 まずはこれまでのポルトガル代表の戦いについて振り返りたいのですが、グループステージでガーナ、ウルグアイに勝ち、韓国に負けましたが、1位通過。ここまでの結果についてはどう(現地では)見られていますか?

A1 1位通過したことは評価されていました。ただ、韓国戦とガーナ戦での失点には厳しい意見が目立ち、「気持ちが足りない」「試合をコントロールする力が足りない」などと言われていました。さらに、「監督が保守的すぎる」という声も多かったです。

Q2 ベスト16のスイス戦では、6-1の大勝!ベスト8進出を決めました。こちらはみなさん、喜んでいるんじゃないですか??

A2 大盛り上がりです。とにかくハットトリックのゴンサロ・ラモス選手を称賛する声が大多数でした。(「スター誕生」「ロナウドの後継者候補」など)コスタ首相やソウザ大統領も「ポルトガルサッカー界で最高の試合の一つ」と発言しています。フェルナンド・サントス監督の采配を評価し「今までとは違うチームのようだ」という意見も見られました。(ロナウドがいると、チームメイトがロナウドを見てしまって攻撃に変化がないという指摘もかなりありました。)

Q3 さて、そんなクリスティアーノ・ロナウド選手についてですが、今回が5大会目の出場、そして史上初の5大会連続ゴールを決めた活躍について、現地ではどう評されていますか?

A3 5大会連続ゴールに関しては純粋に称えられています。ロナウド選手はポルトガルのキャプテンであり、代表の選手たちを常に励まし支えていると言われています。ただ、彼が決めたゴールはペナルティで得たもので、今回のW杯ではプレーへの参加も少なく、チャンスでの決定率も低いとの意見も見られます。

Q4 37歳、今大会が最後のワールドカップと言われているロナウド、ワールドカップ引退についてはどうですか?

A4 もともとそういう意見があった中、ロナウド選手に頼らずにスイスに勝ったことで、今回が最後になるのではないかという見方が強くなっています。ポルトガルのスポーツ紙(A Bola)のアンケートによれば「次のW杯に出るべきではない」と答えた人が7割にのぼりました。

Q5 ポルトガル代表、ベスト8ではスペインを破ったモロッコとの対戦ですが、課題は??

A5 「モロッコよりもディフェンス力に劣る」、「攻撃力の強化が必要」などの意見は上がっていますが、明確な課題を指摘する意見はあまり見られませんでした。スイス戦の直後にサントス監督が会見で言っていた言葉「この勝利に浮かれることなく、地に足を着けること」を支持する意見が目立っていました。ロナウド選手が先発で出場するのかどうかにも、非常に注目が集まっています。

●アルゼンチン・ブエノスアイレス在住 右下 量三さん

Q1 まずはこれまでのアルゼンチン代表の戦いについて振り返りたいのですが、グループステージではサウジアラビアにまさかの逆転負けを喫したものの、メキシコ、ポーランドには勝って1位通過。ベスト16ではオーストラリアを撃破しました。これまでの結果についてはどうご覧になっていますか?

A1 チームは初戦のショックからよく立ち直って乗ってきたと思います。初戦は見ててもガチガチに固まってましたね代表選手達(笑)気の毒なくらい気合が空回り。しかし、点を決めるにしたがって硬さが取れて、本来の良さが出てきました。現代表で欠かせないピースのロドリゴ・デパウルなども、最初は大批判を浴びてましたが、豪州戦は大活躍。ただ、豪州戦最後の15分ぐらいは、追加点が奪えず、逆に追いつかれそうなピンチ続出で、見てる方もハラハラドキドキ死にそうでした。

Q2 さて、今大会で5度目連続ワールドカップ決勝トーナメント出場となるリオネル・メッシ選手、 今回もほとんど走らず、ここぞという場面でゴールを決めてきた印象ですが、この戦い方については現地ではどう評価されていますか?(開幕節でもっとも歩いた選手と言われていますね)

A2 そんなに歩いてますかね?(笑)もう僕らは代表でのメッシはああいうスタイルで見慣れてるので、そう言われてはじめて、そうなのかと。何しろメッシは点を決めればそれでOK。それでアルゼンチンは盛り上がる。逆も真なり。

Q3 メッシは今回が最後のワールドカップになるとみられていますが、そのあたりについては(現地では)どう見られていますか?

A3 まだ代表続けて云々は、いまは大会中なのでそういうテーマ自体が出てこない。W杯を持ち帰って欲しい。そのために死ぬほど応援するぜ、そんな感じです。もちろん続けてくれればありがたい&僕個人的にはあと2年ぐらいはいけるんじゃないかと思いますが。26年W杯もスーパーサブでとか、ただ、決めるのはメッシ本人なので。 メッシ後のアルゼンチン代表は、カリスマ不在になりますので、そういう危機感は誰でも持っていると思います。

Q4 アルゼンチン代表、次のベスト8、オランダ戦への課題は?

A4 当初レギュラーだったFWラウタロ・マルティネス(インテル)が外しまくり、代わりにフリアン・アルバレス(マンチェスターC)がここまでメッシの相棒として2得点、完全にレギュラーを奪いました。 何といってもDFオタメンディが鬼神の如き獅子奮闘ぶりで文句なくMVP。この調子を最後まで維持できるか否かです。 エスカローニ監督の采配も冴え、先行してからすぐDFの枚数を増やしつつ追加点を奪うという理想的な形。 しかしここから強豪相手では、逆に先行されて追い付かねばならないという場面も出てくるでしょう(サウジ戦のように)。その場合に、本来の力を発揮できる冷静さを保てるかどうか、です。