11月11日は、たくさんの記念日がありますが、そのうちの1つが「ポッキー&プリッツの日」です。

ポッキーとプリッツを発売する食品メーカーが平成11年11月11日に制定。その理由は、もちろん、数字の「1」がポッキーやプリッツの形と似ているから。そこで、この時間は「スナック菓子事情」と題して、2つの国、2つの街の番組通信員の方に回線をつないでお話を伺います。
●韓国・ソウル / ヤン・ジョンミさん
Q1 本題に入る前に...ソウル・梨泰院で156人もの方々が亡くなられた雑踏事故、ほんとに大変な事故でしたが、現在、現地の様子はいかがでしょうか?
A1 国の哀悼期間は終わったものの、依然として弔問が続いています。特に今回の事故では若者が多くなくなって若い世代の喪失感が大きいです。
Q2 では、本題に戻りますが、韓国で人気の定番スナック菓子というと?
A2 日本のポッキーやプリッツと同じ形の「ペペロ」というお菓子も人気ですが、1970年代に発売された、日本の「えびせん」ととても似ている「セウカン」や、ポテトチップスは相変わらず人気です。「セウカン」は、日本のえびせんよりしょっぱくなく香ばしい味が特徴であるため、年齢層に関係なく人気です。焼酎やビールのおつまみとしても有名なので、カラオケボックスとかでも定番もスナックです。また、韓国のポテトチップスの中で「ハニーバターチップ」という製品があるが、日本のしあわせバターと味がほとんど似ています。一時期はこのハニーバターチップが大人気で、お店や会社の売店などでも常連さんにこっそり売ったり、これを手にする人は凄い能力者といわれるほど大人気でした。
Q3 レアなお菓子を手に入れることができる人がステータスなんですね!では、韓国で特に最近、人気のスナック菓子はありますか?
A3 コンビニのニュートロコラボが大人気で、パッケージはどうみても小麦粉なのにナチョスが入っていたり、味の素の袋に塩味のポップコーンが入っていたり、コーンスープの包装にベーグルチップなど入ってたりするのが面白くてブームです。ぱっと見、なじみのある小麦粉や粉スープなのにお菓子が入っているため、ちょっとしたイベントやパーティーでもよく登場したりします。
Q4 「ニュートロ」というと「ニュー」と「レトロ」が融合した韓国発のブームですが、パッケージと中身が違うんですか!?それは面白い!そのほか、スナック菓子に関してお話ししたいことはありますか?
A4 パッケージにBTSや韓流スターが登場すると、やはりすぐに品切れてしまいますね!
●メキシコ・アグアスカリエンテス在住 / 府川 祐子さん
Q1 メキシコのスナックといえば、真っ先に「トルティーヤ・チップス」が思い浮かびますが、今でもメキシコでは一番人気という感じでしょうか?
A1 はい、パーティーには欠かせないおつまみです。ワカモレのほかにもメキシカンサルサなど、色々なサルサをつけて食べます。
Q2 そのほか、メキシコで定番のスナック菓子はありますか?
A2 豚皮を揚げたチチャロンがあります。サクサクしておいしいです。
Q3 そのほか、メキシコで人気のスナック菓子はありますか?
A3 タキスという酸っぱくて辛いお菓子が人気です。タキスは辛さに段階があり、メキシコの人はチレ、つまり唐辛子が好きなんだなと思います。
Q4 ほかの国から輸入したスナック菓子も売られているんでしょうか?
A4 アメリカからの輸入菓子は色々あります。コストコで買えます。子ども向けのお菓子は、はやりのアニメの紙袋に入っています。
Q5 そのほか、スナック菓子についてお話ししたいことはありますか?
A5 小中学校の校門前で、子どもたちが好きそうなお菓子を売っている光景は、日常的によく見ることです。ただ問題は、そのお菓子や飲みものに中毒性のあるものが、塗られている事がよくあると言われていることです。
JK それは怖いですね・・・気を付けていただきたいです。