あす、7月16日は「駅弁記念日」です。1885年(明治18年)、宇都宮駅で日本初の駅弁が発売された、という説にちなんで制定されたそうです。(梅干し入りのおにぎり2個にごま塩を振りかけ、タクアン2切れを竹の皮に包んで販売、5銭=今の貨幣価値で千円前後!)
新幹線などで長距離を移動する際、車内で召し上がる方、多いですよね。日本各地の名産を使ったご当地駅弁もたくさんあって、選ぶのに迷ってしまいますが...ところで、「駅弁」って海外にもあるのでしょうか?この時間は、「世界の駅弁」というテーマで、2つの国の番組通信員の方に回線をつないで、お話を伺います。
●フランス・パリ郊外でレストラン「ヴェルチュ」を営む、柳瀬充さん
Q1 そもそもフランスにも駅弁という文化はあるんですか?
A1 もともと、駅弁という文化はなく、駅構内でバゲットにハムやチーズを挟んだサンドイッチやパニーニ、クロワッサンなどが売られており、長旅の際にはコーヒーと一緒に買うのが一般的です。基本的に車内サービスというものはないのですが、長距離電車には、売店のある車両があるので、そちらまで買いに行ったりします。
Q2 例えばフランスの高速鉄道「TGV」や国際列車「ユーロスター」の売店では、みなさん何を買ってるのでしょうか?
A2 長時間移動となると、サンドイッチの他にサラダ、マフィンなどのデザートをまとめて買う人も多く、メニューで注文すると8ユーロ(およそ1000円)ほどになります。あと大きめのサラダと飲み物だけという人も多く、値段にして6ユーロ(およそ800円程)になります。
Q3 ところで、昨年末、パリ・リヨン駅の構内に日本の駅弁屋さんがオープンしたそうですが、 評判はどうなんでしょうか?
A3 パリ・リヨン駅に秋田の老舗駅弁屋・花善さんが去年末オープンしました。評判はとっても良いです。フランスでは今までになかった新しいスタイルですし具材もオリジナルで美味しかったです。特に人気なのが、とり飯やベジスシ弁当でした。中にはきりたんぽや稲庭うどんなど、秋田名物が楽しめて日本人でも嬉しいです。
Q4 そのほか、駅弁について柳瀬さんが感じることはありますか?
A4 フランス人の友人も何年か前から日本の駅弁を駅で売っており、このコロナ禍で事業を拡大しているので、この業態はチャンスなのだと思います。ちょっと贅沢な和牛弁当なんかを車内で販売できたら売れそうですね。あと、少し前にオファーがあったユーロエクスプレスのような高級車内レストランのようなスタイルも素敵ですね。想像が膨らみます。
●台湾 / 片倉 佳史さんです。
Q1 台湾にも駅弁の文化、あるんですよね?
A1 はい、あります。台湾でも駅弁はかなり定着しており、ちょっとした駅なら必ずと言っていいほど、お弁当屋さんがあります。食事時だと、列車内で駅弁を食べている姿はよく見かけます。また、長距離列車では車内販売もあります。台湾の新幹線こと「台湾高速鉄路」にも駅弁があります。
Q2 台湾の駅弁で人気なのはどんなお弁当でしょうか?
A2 駅弁は定着しているものの、実は種類はあまりありません。スタンダードなものとしては、骨付きの豚肉をから揚げの要領で揚げたものをメインとし、これがご飯の上にドーンとのっています。これにおかずが4、5種類くらい入っています。ご飯もぎっしり入っていてボリュームがあり、結構な充実度です。ご飯は炊き込みご飯なども選べます。これでだいたい400円くらいです。
Q3 お安いですね!そのほか、台湾の駅弁の特徴というと?
A3 台湾の駅弁の最大の特色は「温かいこと」です。駅弁に限らずですが、 台湾のお弁当は常に温かい状態で売られています。出来たてをだすことが多いのですが、そうでない場合でも保温されている ことが多いです。これは亜熱帯という地域柄、作ってから時間が過ぎ、 冷めてしまったものは衛生上よくないという考えがあります。 ですので、台湾では「お弁当で食中毒」という話は聞いたことがありません。ここで困るのが日本への旅行です。どういうことかというと、台湾の人々は日本に遊びに行った際、駅弁に興味を持つのですが、日本の駅弁はさめた状態で売られていることが多いですよね。そのため、台湾の人々は戸惑ってしまうのです・・・ですので、私は日本に遊びに行くという友人に「冷たくても美味しいのが日本の駅弁ですよ」と教えたりしています。
Q4 台湾では、駅弁に関するイベントもあるそうですね?
A4 駅のコンコースなどで開かれる駅弁祭りです。これは「駅弁」をテーマにしたイベントなのですが、とにかく大盛況です。イベント限定の特製弁当が用意されたり、ちょっぴり値の張る豪華版弁当があったりします。 日本の鉄道会社や自治体が出店していることも多く、各地の名物がお弁当になっていたりして、こちらも好評です。私の経験では、人気のある駅弁はほとんどが午前中で完売してしまいますね。以前、日本の業者さんに話しを聞いたことがあるのですが、「こんなに台湾の方に喜んでもらえるとは思わなかった」と皆さん、必ずと言っていいほど驚いています。