5月20日は「成田空港開港記念日」です。44年前、1978年のきょう、千葉県成田市に現在の「成田国際空港」が開港したことにちなんで制定されました。さて、世界には3600を超える数の空港がありますが、中には設備や施設など、特徴的な空港もあるそうです。今朝はご当地の特徴的な空港についてオランダと

●オランダ・アイントホーフェン在住 山本 直子さん

20220520c01.jpg

Q1 オランダに、すごい空港があるそうですね?

A1 アムステルダムのスキポール空港です。オランダ最大の空港で、120のエアラインが世界約300都市に飛んでいます。昨年の利用客は2500万人強でした。ヨーロッパではロンドンのヒースロー空港、パリのシャルル・ド・ゴール空港に次ぐ規模と言われている空港です。

Q2スキポール空港には美術館や図書館があるとか?!

A2 はい!美術館はアムステルダムの国立美術館のミニバージョンです。160平米ぐらいの空間で、国立美術館所蔵の作品を見ることができます。作品は期間毎に入れ替えられているそうです。トランジットだけでアムステルダム市内に行かない人でも、空港で美術館の一部を見られるというわけです。ミュージアムショップも充実しているので、ここでお土産を買ってもいいかもしれませんね。空港内の図書館は世界初だそうで、そこで本を読むだけではなくて、借りていってもいいそうです。自分が読み終わった手持ちの本をそこに置いていってもいいという、とても自由な、オランダらしい図書館です。

Q3 そのほか、スキポール空港に珍しい施設はありますか?

A3 空港内に「公園」もあります。緑の中で鳥の声を聞きながらベンチに座ってゆっくりしたり、散歩したりできるようになっています(鳥の声は録音)。いい感じのカフェもあって、そこはキャビンアテンダントの友人がすごくおススメしています。あと、エクササイズ・バイクがあって、ちょっとした運動もできるようになっています。そのバイクで発電して、その場でスマホを充電できるようにもなっています。あとは、「メディテーションセンター」というのがあって、そこは瞑想したり、祈ったり、静かにリラックスしたりする部屋になっています。空港には牧師さんもいて、日曜日の午前中11時には、礼拝も行われているそうです。

Q4 今年の旅客者数など、利用状況はどうなんでしょうか?

A4 オランダも4月下旬から5月上旬にかけてゴールデンウィークみたいなお休みがあるんですが、スキポール空港はいまだかつてないほどの混みようでした。今年はヨーロッパ各地でコロナ規制がほぼなくなった...というので、みんながバカンスに出かけたことが原因なんですが、もう1つ、空港の人員が足りない...という問題もあったようです。チェックインとか、セキュリティチェックとか、ものすごい長蛇の列になってしまって、飛行機に乗り遅れた人が出たり、荷物がなかなか出てこなかったり......かなり混乱したので、後で空港のトップが謝罪したりしていました。

Q5 今年の夏休みシーズンはトラブルにならないといいですね。

A5 夏休みは5月の二の舞を避けるために、従業員を補充したり、フライト数を制限したり...といった対策をとるそうですが、スキポール空港を利用する人は、時間に余裕をもって行ったほうがいいと思います。

●アラブ首長国連邦・ドバイ在住 金子 家暢さん

20220520c02.jpg

Q1 以前のレポートでも「ドバイは世界一が大好き!」というお話を伺いましたが、空港も世界一なんですよね?

A1 ドバイ国際空港は、2021年まで7年連続で国際線の旅客数が世界一の空港。これまでにさまざまな空港を見てきましたが、主観的には規模から中にあるサービスやお店を見ても世界一と言っても過言ではない空港であるといえます。

Q2 ドバイ国際空港、あまりにも広大なので、ターミナル内を移動するために電車に乗るとか?

A2 そうですね。少し前まではバス移動で乗車時間が10分とか15分くらいかかっていました。しかし、数年前から電車による移動になり、体感で5分くらいになり便利になりました。

Q3 ドバイ国際空港、施設もすごそうですね?

A3 この空港で有名なのは宝くじで1億円の現金と高級車が当たるものです。当選確率も日本の一般的な宝くじに比べて高いようです。個人的な印象では、敷地面積が広いからなのか、全体的にラウンジは広々としており、質も高い気がします。

Q4 コロナ禍での落ち込みもあったかと思いますが、現在のドバイ国際空港の旅客者数はどうでしょうか?

A4 2020年8月と2021年の5月に出張で国外に出ましたが、その時は確かに空港やラウンジはガランガランでどこか悲壮感が漂っていました。しかし、先日3月に出張で国外に出ましたが、その時はその前と打って変わり、活気を感じました。空港当局によれば今年はコロナ前の2019年の利用者数の水準に戻るだろうとの見解だそうです。