あさって、3月20日は「上野動物園 開園記念日」です。明治15年=1882年のこの日、日本初の近代動物園として上野公園内に「上野動物園」が開園しました。そしてちょうど50年前!1972年にはジャイアントパンダの「カンカン」と「ランラン」が来園し、パンダブームが起こり、以来、上野動物園は"パンダのいる動物園"として人気となっています。さて、世界で人気の動物園にはどんな特徴があるのでしょうか?2つの国を結んで、人気の動物園をチェックします。

20220318c.jpg

●アメリカ・ロサンゼルス在住 / 手島 里華さん

Q1 ネット旅行代理店/口コミサイトの「トリップアドバイザー」が2015年に発表したランキングによると、世界の動物園の人気1位はカリフォルニア州にある「サンディエゴ動物園」ということで、人気、やっぱりすごいですか?!

A1 1916年オープンで100年以上の歴史があるが、施設はよくリニューアルされるのでとても清潔感がる。この歴史と経験が動物たちの保護・繁殖に活かされている。地元の人にも大人気!特に小さいお子さんがいる家庭では、ほとんどの方が年間パスを持っているほど。年間で200万人を越える人たちが訪れている。実は昨日も行って来たんだけど、平日なのに駐車場には車がびっしりです。

Q2 「サンディエゴ動物園」の人気の理由、すごいところはどういうところなんでしょうか?

A2 東京ドーム約8個分の広さで、東京ディズニーランドより少し小さいくらい。この中に約660種、3700頭の動物が暮らしています。(敷地面積が広いためか、それぞれの動物たちのスペースも広いので、 動物たちが伸び伸びとしているように感じられる)

動物たちの生息エリアはアフリカ、アジア、オーストラリアなど9つのテーマで分かれている。この動物園は、希少な動物の保護や繁殖に力を入れていて、それを来場者に伝えるのが使命だとスタッフの方がおっしゃっていて、絶滅危惧種に指定されている動物をすぐそばで見る事が出来ます。

アフリカに生息するウェスタン・ゴリラ・マレーシアの熱帯雨林に住むトラ・ケニア、エチオピアのシマウマなどなど、それぞれの動物のエリアの前に看板が。絶滅危惧種だとここに赤いサインが書かれているので一目でわかります。

Q3 どんな動物が人気でしたか?

A3 スタッフに人気の動物Best3を聞いてみました。

  1. ホッキョクグマ
  2. コアラ
  3. ゴリラ (オーストラリア国外で最大のコアラの飼育施設がある!)

Q4 「サンディエゴ動物園」、どんな楽しみ方がおすすめでしょうか?

A4 こんなに広い園内、昨日6時間大人の足でスタスタ歩いたけど全部は見切れない。初めての方におススメなのが、入り口すぐの場所からスタートする『バスツアー』。ポイントを抑えながら、35分かけて園内を1周してくれます。運転手さんのおもしろガイド付き!(さすがエンタメの国!)2階建てバスなのでご利用の際は2階を!屋根がついてないので360度見渡せます。しかも進行方向右側に座る事をおススメです。

コアラ、ゾウ、ライオン、トラなどなど人気の動物はほとんど右側。これに乗ってから、じっくり見たいエリアを決めるのがポイントです。

人気1位のホッキョクグマをまずは見たい!と言う方!『スカイファリ』という4人乗りのロープ―ウェイを!

実はホッキョクグマのエリアは入口から一番遠いところにあって、入口とホッキョクグマエリアをこのスカイファリが縦断しています。約5分の空の旅で到着。上空から動物を眺められるかと思いきや、下を見るとどこも森林に覆われて動物の姿が見えない!この動物園は森の中を探検しているような気持ちにさせるほど緑豊かです。70万本の植物が植えられています。

●タイ・バンコク在住 / 木下 麻衣子さん

Q1 トリップアドバイザーの「人気の動物園」ランキング、アジア部門の1位が「シンガポール動物園」、そして2位が、タイの「カオキアオ動物園(カオキオオープンズー)」とのことですが、やっぱり人気ですか?

A1 特に子連れ世帯は、一度は訪れているのではないでしょうか。公式ホームページによると、年間来場者数はコロナ前の2018年で99万人、2019年で111万人。ただ、これはチケット販売数を元にしたデータなので、入場無料の身長135cm未満の子供はここにはカウントされていないようです。実はカウントされていない層が最も多いような気もします。

Q2 「カオキアオ動物園」、規模がすごいんですよね?

A2 「カオキアオ」とはタイ語で『カオ』が山、『キアオ』が緑という意味でして、その名の通り山を切り開いてできた動物園です。山、丸ごと動物園です。広さは約810ヘクタール。よく比較で使われる東京ドームでいうとなんとおよそ174個分ですね。1メートルくらいの巨大な鳥や猿、鹿など放し飼いの動物も多く敷地内の至る所で遭遇します。当然敷地内は車かカートで移動するのですが、あまりに広いので途中で園内に自分達しかいないか、道に迷ったのかもと不安になるくらいです。子供ができたことで、最近になって初めて行きました。行く前はちょっとなめてましたね。参りましたというくらいの規模でした。我が家はここだけを目当てに日帰りで行きましたが、パタヤ旅行に織り交ぜてご家族で行かれる方が多いように思います。

Q3 「カオキアオ動物園」では、珍しい動物が見られたりするのでしょうか?

A3 動物そのものが珍しいわけではないのですが、ゾウの水中遊泳ショーはなかなか見られないのではないでしょうか。ゾウさんが大きなプールで泳ぐ姿をガラス越しに見られるのです。こんなに泳げるんだ!!と感動しました。

Q4 なるほど、貴重なシーンを見たり、体験ができるということですね?

A4 サイやカバやライオンにも餌やりができ、サイのツノに触れるんです!ペンギンと横に並んで写真が撮れるのです。ハイエナって肉食獣ですが、手が届きそうな距離に鎖無しで居るのですよ。ちょっと焚きつけたら彼らは飛び越えることができちゃいますよね?本能的に子供を必死に守ってしまいました。こういったスリリングな面も醍醐味かと思います。タイの動物はダラっとした印象が強いのですが、ここの動物たちは何というかみんなピチピチしてます。毛並みも良く、活き活きしていて美しいのです。きっとのびのびと暮らしているんだなと伝わってきました。日本では考えられないですが大型の動物と近い距離で餌やりができるのは子供だけでなく大人にも貴重な体験になると思います。