Netflixで配信されている韓国のドラマ「イカゲーム」が大きな話題となっています。配信後4週間の視聴数は1億4200万世帯を超え、過去最大のヒット作に。そして、Netflixの2021年7~9月期決算で、会員の純増数は440万人近くと、前の期とくらべおよそ3倍となり、「イカゲーム」が、その後押しをしたと言われています。

ドラマ、映画、そして音楽と、今、韓国のエンターテイメントが、世界での人気を拡大し続けています。そこで、この時間は「韓国エンタメ人気事情」と題して、2つの国の人気ぶりを伺います。

●アメリカ・ロサンゼルス / リーソル・ウィルカーソンさん

Q1 韓国のエンタメ人気事情、まずは音楽ですが、アメリカ・LAでもやはりBTSは人気ですよね?

A1 やっぱりアメリカでは K-POPは BTSですね!最初、彼らが2017年の「Billboard Music Awards」で「Top Social Artist」をとってから、アメリカのエンターテインメントが変わりました。今はほとんどのアメリカ人は BTSの事を知っています。そして彼らはアメリカのテレビにも何回か出ています。

Q2 「Billboard Music Awards」のTop Social Artistは創設以来、Justin Bieberが6年連続で受賞し、2017年からは5年連続でBTSが受賞しているんですよね。そして、BTSは、来月、ロスでライブが控えていますよね?

A2 昨年完成した、SoFi(ソーファイ)Stadiumで4日やります。(ローリングストンズも先週末ツーアで2日SoFiでやりました)キャパは70,000人です!一番安いチケットは大体$500です!

Q3 BTS以外のアーティストで人気のアーティストというと?

A3 2019年にアメリカの一番大きい音楽フェスティバル、コーチェラではBLACKPINKが初めてのK-Pop のアーチストとしてパフォーマンスをやりました。

Q4 K-POPアーティストは、どの層に人気があるのでしょうか??

A4 K-POPが最初に米国市場に登場したとき、それは間違いなく10代の市場でした。 しかし今は幅広いファン層を見ています。K-POPアーティストは、ソーシャルメディアを非常に巧妙かつ継続的に使用しているため、アメリカで本当に人気が出始めたと思います。人気のある米国/西洋のアーティストのカバー曲を演奏しています。その後、ここ米国でバイラルになり、強力で忠実なファン層につながりました。そして今では、コマーシャル曲の紹介、深夜のトークショーのゲスト出演などで年配の聴衆に人気が出始めました。

Q5 韓国映画・ドラマの人気はいかがでしょう?

A5 アカデミー賞で「パラサイト」が受賞したことは話題になりました。そして、今はアメリカも"イカゲーム"ブームです。NETFLIX アメリカは9/27に"イカゲーム"を最初リリースしてから、大人気となっています。

Q6 「イカゲーム」人気の背景についてリーソルさんはどう考えていますか?

A6 何か正直アメリカのみんなもどうしてイカゲームが人気なのか分からないのです。。。もちろん、アメリカのテレビ番組とは全然違う味、なのは一つ。でもほんとに分からない。。。って言う人が多いです。でも私が思うにはタイミングだと思います。まずKーPOPがブレークした、そしてK-DRAMA、そして去年のアカデミー賞の凄さ。でイカゲームが来た。 多分去年のパラサイトの獲得が無かったら、ここまで人気が出ないかな。。。と思います。

●フランス・パリ / 柳瀬充さん

Q1 フランスでも韓国のエンターテイメント、人気ですよね?まずは、音楽の分野から伺いたいのですが、BTSはやはり人気ですか?

A1 はい。こちらフランスでもここ3年程でSNSやドキュメンタリー映画を通して急激にBTS人気が伸びていて、テレビでもよく見かけます。

Q2 BTS以外のK-POPアーティストも人気ですか?

A2 BTSに限らず、K-POPファンのフランス人が増えています。例えば、BLACKPINKやNCT、Red velvetなどは、若い世代からの人気を集めています。BLACKPINK は2年前のスタジアムでのライブでも多くの人が集まり、ファンもかなり増えたようです。最近はKPOPが流れているクラブや韓流フェスに若者を中心に集まっているようです。

Q3 韓国映画ですが、「パラサイト」はカンヌでパルムドールを受賞しましたから、フランスでも話題になったのでは?

A3 はい、カンヌで賞を取ったことで有名になりました。友人の通っている音楽院でも先生が、映画の撮り方や計算された構成、演劇の点からも素晴らしい作品なので見るように勧めていたそうです。カンヌ映画祭のマスタークラス(特別講義)では、フランス人を中心とした学生で満席だったそうです。そういった影響もあり、パリコレなどのモデル業界で、韓国人の起用が一気に増えているとのことです

Q4 そして、話題のNetflixドラマ「イカゲーム」ですが、先日、パリでイカゲーム絡みの混乱があったとか

A4 パリの「イカゲーム」体験会場で、入場しようと待っていた人たちの間で乱闘劇が起こったそうです。相当な人気から長時間待たされていたようなので、待たされ慣れてない人達には耐えきれなかったのかもしれませんね。

Q5 まさに、イカゲームのドラマさながらの出来事が起こってしまったと・・・(※イカゲームではゲーム参加者同士が殺し合うシーンがある)そのほか、フランスで韓国の文化の人気を感じることはありますか?

A5 最近パリの方では、韓流なファッション、コスメが、映画や音楽を通じて人気になってきていますが、韓国のローカルフードを出すカフェや店が増えているので、是非行ってみたいと思います。今後、フランスでのアジア人気の先駆けになっていくのは韓国なのかもしれませんね。