先週金曜日、この番組でもお伝えしましたが、8月20日から22日に開催予定の「FUJI ROCK FESTIVAL'21」のラインナップ第一弾が発表されました。今年のヘッドライナーは、RADWIMPS、King Gnu、電気グルーヴ。2年ぶりとなったフジロックは、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、国内アーティストのみでの開催となります。

ところで、海外の今年の音楽フェスティバルの状況はどうなんでしょうか。世界的にも有名なフェスの開催地に回線をつないで、今年の「夏フェス事情」をチェックします。

●イギリス・ロンドン / 内山 昇さんです。

Q1 まずは、イギリスの新型コロナの状況について教えてください。

A1 先週12日から、パブ、レストラン、デパート、美容院が4か月振りに再開し、ロックダウンが一部緩和されました。ワクチン接種数も今週3,300万人(人口の半分)に達し、その効果があるのか、新規感染者数も1月のピーク時約7万人から96%減の約2,500人に大幅減少しています。私事ですが、先月1回目のワクチン接種をし、2回目は6月下旬する予定です。但し、変異株に対しどこまで効果があるかわからないですし、完全なコロナフリーでないので、無症状でも週に1回はコロナ検査をして、これまでどおり気をつけて生活したいと思います。

Q2 さて、今回は「音楽フェス事情」を伺いたいんですが、世界的にも有名な「グラストンベリー・フェスティバル」、今年はすでに中止が決定しているんですよね?

A2 「グラストンベリー・フェスティバル」は、音楽好き(music goer)でだけでなく、イギリスの夏を象徴する17万人の観客を集める世界最大級の野外音楽イベントです。主催者(エミリー・エイビス)は、21年はできれば開催したいと可能性を模索していたようですが、残念ながら2年連続で中止となってしまいました。今年は日程的には、大型イベントが開催可能な6月下旬予定のロックダウン解除直後でしたが、今後の感染者数の動向次第では開催できるか流動的なため断念したようです。その代わり、5月22日に「Live AT Worthy Farm」という名称で現地からライブ配信ライブされることになりました。出演は、コールドプレイ、ハイム、デーモン・アルバーン、ウルフ・アリス、カノ、マイケル・キワヌーカ、ジョルジャ・スミス、アイドルズらが出演。既に人気のため、予約が殺到し23日にもアンコール配信が決定。日本からも参加できますのでご興味のある方は早めに予約してください。

Q3 そのほかの中規模の音楽フェスの状況はどうなんでしょう?

A3 6月下旬~7月上旬開催予定の音楽フェスは、ロックダウン解除が遅れる可能性もあり、延期が確定しているイベントが多いようです。しかし、7月後半~9月にかけて企画されている他の音楽イベントは、多くが開催する方向で進行しているようです。

  • ロンドン郊外の主要ミュージックイベント「Reading festival(Readipop Festival)」は、7月上旬の3日間開催を予定から、8月後半にずらし開催を計画中。Stormzy、Post Malone、Disclosure、Liam Gallagher等が出演予定です。
  • 7月22~25日開催予定の、「Latitude」(場所:Henham Park, Suffolk県)は、Lewis Capaldi、Bastille、Snow Patrol他が出演予定。
  • ロンドンを中心に1か月半にわたり開催されるクラシック音楽の一大イベント「BBC Proms」は7月31日~9月11日まで開催される予定です。この他、イギリスでは各地で中小の音楽野外イベントが数多く開催されていますが、8月以降のイベントはその多くが開催される方向で検討されているようです。野外以外にも6月末のロックダウン完全解除後には、ミュージカルなどの室内イベントの制限もなくなるため、ようやく普通に生活できる日が来るのが待ち遠しいです。

JK 無事の開催を祈ります。

●アメリカ・ロサンゼルス / リーソル・ウィルカーソンさん

Q1 カリフォルニアの新型コロナの状況、いかがですか??

A1 カリフォルニアは今、ハワイに次いで、アメリカで2番目に低いCovid率(新規感染者)です。(ロサンゼルスの4/20の新しいケース、360人)そして、ワクチンの方も順調にいってます。今ロスでは二人に一人の大人はワクチンをもらっています。

Q2 (受けて)さて、「今年の音楽フェス事情」ですが、カリフォルニアといえば「コーチェラ・フェスティバル」、昨年は中止でしたが、今年はどうでしょうか??

A2 今年もキャンセルになりましたが、噂ではもしワクチンが上手くいったら、10月にやる可能性はまだあるみたいです。

Q3 まだ開催を模索しているということですね?ただ、例年のように、日本をはじめ各国のアーティストが出演、というわけにはいかなそうですね。そのほかの音楽フェスについてはどうですか??

A3 わたしの一番好きのロスの音楽会場「HOLLYWOOD BOWL」が一年ぶりにオープンします!!「HOLLYWOOD BOWL」は、毎年夏の間に約110のコンサートを開催し、世界最大の屋外円形劇場の1つです。1951年に12日間閉鎖されて以降、昨年まで、98年間のシーズン全体で閉鎖されたことはありませんでした。まずは、5月の終わり頃に4日のは ESSENTIAL WORKERのための"この一年お疲れ様です!" 無料コンサートがあります。そして、7月に正式にオープンします。スケジュールと解除のガイドラインは5月11日発表します。因みに私の今年の最初のコンサートもハリウッドボウルです。10月4日にアラニス モリセットとガーベー時のコンサートです。すごく楽しみです。

Q4 先ほどのイギリスで、フェスをライブ配信するという話がありましたが、そちらではどうでしょうか??

A4 昨年は、ゴールデングローブ賞、グラミー賞、アカデミー賞などのハリウッドのレッドカーペットイベントを含む、イベントやコンサートのストリーミングにとって非常に大きな年でした。そして、それは消えません。カリフォルニアのライブ・エンターテイメント企業Live Nationは最近、バンドGOOD CHARLOTTEのメンバーであるBenjiとJoel Maddenが作ったストリーミング会社、VEEPSを買収しました。Live Nation / VEEPSのコラボで、「最先端の」ストリーミング機器を米国中の60を超える歴史的な場所に設置しています。ウィルターン(LA)、フィルモア(SFO)、ハウスオブブルース(シカゴ、ニューオーリンズ)。ウィルターンはすでにプログラムを設定しており、5/7に「ウィルターンから」シリーズをデビューさせています。これは世界中のファンにここアメリカでショーを見る機会を与えます!これらのストリーミングイベントでは、コンサートだけでなく、舞台裏や独占映像を見ることができます。チケットは15ドルです人気ラッパーのヤング・サグは、シリーズを始めた最初のアーティストの1人です。