今朝は、オランダとインドの通信員の方に回線をつないで、お話をうかがいます。

●オランダ・アイントホーフェン在住 / 山本 直子さん。

メモ:累計感染者1057,062人 死者:15,210

Q1 オランダでは新型コロナの累計感染者が100万人を突破したとのことですが、現在の感染状況について教えていただけますか?

A1 12月中旬から続いているロックダウンの効果が出てきて、昨年末は1日の感染者数が1万人を超えていたので、それからすると随分と減ってきてはいます。でも、オランダの人口は1700万人で、日本の人口の7分の1しかいないのに、毎日3000人ぐらいの新規感染者が出ているというのは、まだ大変な状況だと言えると思います。それから、新規感染者数のうち3分の2がイギリスからの変異種となっていることも、大きな懸念材料です。ロックダウンがなかなか解除されないのも、変異種の拡大が原因です。現在のロックダウンについては、来週火曜日、23日に見直されることになっています。

Q2 夜間外出禁止令が3月3日まで延長されていますが、これに反発する市民による抗議デモがあったそうですね?

A2 オランダでは1月23日以降、夜9時~翌朝の4時半までは外出禁止となっていますが、これには結構心理的な抵抗感を感じる人が多くて、アムステルダムとか私の住む南部のアイントホーフェンとか、複数の街で1月24日に大規模な抗議デモがありました。プラカードなどを持って、平和的にデモをしている人もいたのですが、一部の人たちが車をひっくり返して燃やしたり、駅のガラスを壊したり、店に押し入って中をメチャクチャにしたり......という暴動に出まして、警察が出動する事態になりました。一方で、最近の新しいニュースなんですが、ある抗議団体が夜間外出禁止令について内閣を相手どって訴訟を起こしていたんですが、今週火曜日(16日)にハーグの裁判所はこれが「違法である」という判決を下しました。裁判所は直ちに夜間外出禁止令を解除することを求めましたが、内閣は上訴する考えです。オランダでは、夜間外出禁止令を巡って、かなり荒れている状況です。

Q3 ワクチン接種の状況はいかがですか?

A3 ワクチン接種は16日から始まっていて、214日までにすでに約63万人が1回目のワクチンを接種しました。2回目もすでに接種した人は15万以上に上ります。介護・医療関係者や高齢者から順に接種していて、昨日からは60~64歳もワクチンを受けています。今年夏ぐらいまでにほとんどの人にワクチンを接種する計画ではありますが、ワクチン入手の状況によって、秋ぐらいまでかかるのではないかとみられています。

Q4 そのほか、オランダ国内のポジティブな話題はありますか?

A4 先週のオランダはものすごい寒波が押し寄せて、数日間、夜の気温がマイナス15度ぐらいまで下がったので、国中の運河や湖が凍って、週末には天然のスケートリンクができました。こんなにしっかりと氷が張ったのは10年ぶりのことで、オランダ中が大フィーバーとなりました!うちの近所の湖にも行ってみましたが、みんな家から「マイシューズ」を持ってきて、スケートを楽しんでいて、まるでブリューゲルの絵のような光景が広がっていました。コロナで家に籠りがちでしたが、週末はお天気も良くて、本当に素晴らしい天からの贈り物みたいな感じでした。ただ、一部の湖などははじめから混雑が予想されたので、コロナ対策として閉鎖されるところもありました。私が見た感じ、皆さん、1.5mのソーシャルディスタンスを守っていない感じでしたし、マスクもしていなかったです。それから、この週末、スケートで転んで病院に運ばれた人が4万人に達したそうで、病院はまた忙しくなってしまいました。今週はもう気温が上がっていて、氷は溶けています。

インド・ムンバイ / ハリー・チェンさん

Q1 インドでは昨年9月をピークに、新型コロナの新規感染者が徐々に減っているようですが、現在の状況について教えてください

A1 インド加速的に良くなってます。ケース数も下がってます。ワクチンの接種も数百万単位で動いてます。ワクチンも生産してます。飛行機の国内線はpandemic前の8割まで回復。国内線で僕先々週移動しましたが、5都市を5日間に5000キロ移動。フェイスシールド、マスクは必要ですが、かなり回復がスピード出てる感じです。

Q2 厳戒態勢だったインド国内のムードも変わってきているという感じでしょうか?

A2 そうですね。マスクする方も多いですが、徐々に「ゆるく」なってる感じです。デリーなんかは車の中でマスク義務化。してない場合は罰金は3000円。僕もやられました。一日で一時期数千万の罰金が集まったとか。でも大丈夫感は増えてます。

Q3 ムンバイのみなさんの生活の様子、お店などの状況は?

A3 回復してます。道チョーBusy! 店はまだまだですが売上も過去の9割リカバリーの小売店も多々。工夫がみられます。街はそれなりにデコレーションされています。我々の寿司のテイクアウトと宅配事業では今おかげさまで7店舗ですが、昨年の12月が過去10年で最高の売上でした。また、レストランも長い間「行けない」状況が続いてたので夜満席2回転して大賑わいです。

Q4 そのほか、インド国内のポジティブな話題はありますか?

A4 ボリウッドの映画、撮影再開してます。また、国内線でゴア、ヒマラヤへ大勢移動し、動いてます。モルジブとインドがエアーバブルなので、僕も行こうかな、とリゾートへ。仕事はフルにしてますが、時々はリラックスも重要では?!