この時間は、まだ大晦日のハワイと、日本より先に新年を迎えたニュージーランドの通信員の方に、いまの現地の様子をうかがいます。

アメリカ・ハワイ 鮓谷 裕美子さん

大晦日、12月31日午後1時40ごろ

Q1 年末年始といえば、例年なら観光客が数多く訪れるハワイですが、今回は相当厳しい状況ではないでしょうか?

A1 自己隔離10日間、ということで日本からのお客様は本当に少ないのですが、アメリカ本土からのお客様が多くごった返しております。先日、ハワイ島で1番美しいシュノーケリングスポットのツーステップというビーチに行ったら、ここ3年で1番の人出でした。本土からのお客様で、アメリカ人向けのツアー会社は年明けまで満席御礼のようです。ネイチャースクールという20年間日本人向けにハワイ島で営業指定する日本人向けのツアー会社でわたしは働いているのですが、そのアメリカ人向けのツアー会社にあぶれた、マウナケアに行きたいアメリカ人のお客様からの問い合わせが殺到しています。

Q2 ハワイのカウントダウンといえば、花火ですよね?

A2 大晦日のハワイは、ビーチで上がる花火が有名で、そのほかにも民家をはじめ至る所で花火が打ち上げられているのですが、これは実は違法なんですよね。ハワイでは個人が花火を上げることは禁止されており、打ち上げ花火はどこでも販売されていないのですが、みんなネットなどで購入して夜中、特に0時付近は引きも切らず2時ごろまで打ち上げられています。30メートルから50メートルくらいまで打ち上げる本格的なもので、菊や牡丹、柳などの美しい花火が夜空を彩ります。違法なんですけどね......。

Q3 そちらは、あと半日で年明けとなりますが、ハワイ島のみなさんは、どのように新年を迎えられるのでしょうか?

A3 今年で23年目となるはずだった日系の方々が行うハワイ島の餅つき大会が、今年は中止になってしまいました。例年であれば千人以上が集う大きなイベントだったのですが、、、最近はイベントもドライブスルーにするか中止にするか二極分化しているようです。オアフ島では大晦日の打ち上げ花火からの初詣、というのが例年の感じでしたが、今年、ホノルル出雲大社では、参拝もオンライン予約のみとなっており、こちらは15日まで既に予約が満員です。お守りの購入や個人礼拝なども事前予約が必要です。ハワイ大神宮では初詣が大晦日から新年16時まで可能ですが、厳格にCOVIDー19対策が取られており、それに従わない方はもちろん参拝禁止です。ハワイ島ではヒロ大神宮という神社が有名で(そこしかないのでw)初詣に行く日本人はほとんど全員そこに参拝に行きます。

メモ:累計感染者21,570人 死者 285人 ※ハワイ州の数字

Q4 人手が増えているということで、感染拡大も心配ですね?

A4 ハワイ島の感染者は、ここのところずっとオアフ島の10分の1で、ハワイ州で2番目に多いです。7/31に特別失業給付金のケアズ・アクト(CARES Act)が失効してから、8月に爆発的に増えてしまったので、ハワイ全体的にはロックダウンしたり、緩めたり抜き足差し足の状況です......。そもそもコロナ前からハワイ州全体で、お医者さんも看護師さんも足りていないため(ICU9割がいつも逼迫している状況なので)いかに島内でそのことを啓蒙できるかが、課題となっています。

ニュージーランド クライストチャーチ在住 晝間 尚子さん

現地時間11日、昼1240分すぎ

Q1 ニュージーランドは日本よりも4時間早く年を越しましたが、どんなカウントダウンだったのでしょうか??

A1 NZの各都市で、市主催のカウントダウンイベントがある野外ステージで生演奏があって、野外ディスコみたいにみんな年が変わるまでダンス。年が変わるときにカウントダウンして、花火が上がる。子供のために、早い時間に子供むけカウントダウンをしたりもする。私は子供がまだ4歳だから早めに戻って年越しそばを作った。

Q2 ニュージーランドでは、お正月はおもにどのように過ごされるのでしょうか?

A2 ニュージーランドは真夏だから旅行に良いシーズンで、キャンプとかビーチに行ってる人も多い。今年は例年以上に旅行に行ってる人が多いと感じる。コロナを完全に封じ込めてニュージーランド国内旅行は盛んでも海外旅行はまず無理だから、海外に行く予定だった人もみんな国内旅行中。

メモ:累計感染者2,162人 死者 25

Q3 ニュージーランドでは8月にオークランドで再ロックダウンがありましたが、その後は落ち着いているという状況でしょうか?

A3 8月にオークランドで感染経路不明の感染者が4人出た時点でロックダウンを即決断。オークランドはNZ最大の都市で、日本でいう東京を突然封鎖するようなイメージ。その早く厳しい政府の決断とみんなの協力もあって、それ以降ずっと落ち着いている。今も全国的に市中感染はゼロなので、衛生に気を付けた上で普通の生活ができている。ラグビーの試合もいつも通り観客を入れて開催。今もまだNZの国境をしめていて留学生、外国人労働者も入国できない。自国民や永住権を持っている人は入国できるけど、政府管理のホテルで2週間隔離してその間にコロナテストを何回か受ける徹底ぶり。隔離ホテルで感染者が出てもNZ国内では感染者がいないから、年末年始も真夏でホリデーシーズン、国内旅行が推奨されていて大賑わい。経済が予想よりも早く回復してきている

Q4 晝間さんも国内旅行されるのでしょうか?

A4 私の友達が今NZ国内旅行中で、その友達の留守宅に今滞在させてもらっている。ハウスシッターといって、ベビーシッターのような、留守宅を預かるのはNZでは一般的。NZは人口密度が低いから家が広くて、ゲストルームがあるからそこに滞在。パソコンとスマホがあれば仕事できるから友達の家で仕事しつつ、気分転換にビーチにいったり、日本だったらいくら仲良しの友達でも、留守宅に滞在してもらうって考えられないけど、社ハウスも一般的なNZでは抵抗が少ないのかもしれない。