新型コロナウイルスの新規感染者が全国で急増しています。おととい、きのうは全国で1200人を超え、二日連続で過去最多を更新しました。 今後、「Go To トラベルキャンペーン」の影響で、さらに感染者が増えるのではないか、とも予想されています。

夏休みシーズンに突入していますが、観光業界にとっても厳しい状況が続いています。さて、このコーナーは世界各地の通信員に新型コロナにまつわる現地の最新状況を伺っていますが、きょうは、ハワイとブラジルに回線をつないでお話をうかがいます。

アメリカ・ハワイ / アン 鈴川さんです。

Q1 ハワイ州は感染者数も死者数も低い水準を保っていると聞いていますが、状況はいかがでしょうか?

A1 7月29日(水)HST時点の合計感染者数1865人、新規感染者は116人(2月にハワイで最初の感染者が報告されてから最多記録。陽性率1.6%)7月4日の独立記念日連休の結果で増加が予測されていた。ビーチ、公園、自宅や職場、ショピングまたは飲食店で小さなクラスターが発生し始めています。

Q2 日本からハワイへの渡航は、本土と同様、感染症危険情報レベル3の「渡航中止勧告」となっていて、日本をはじめ、各地からの観光客が激減していて大変な状況だと聞いています。

A2 ニタイジングステーション、頻繁な消毒・清掃、ソーシャル・ディスタンス、新しい空気清浄機システムの導入など。WaikikiやKahala Mallなども徐々に人出は戻っていますが、レストランやお店によって営業時間が異なり、閉まっている場合もあるので、訪れる前にネットや電話で確認をお勧めします。レストランは席数を半分に減らして、のソーシャルディスタンスを取っています。5歳以上は屋内・屋外問わず、マスク着用が求められ、マスク着用率は約6割とアメリカでは最も高い。結果、ハワイアンプリントの布マスクがたくさん販売されているので、お土産にオススメ!

Q3 観光客受け入れ再開のため予定していた「事前検査プログラム」はずっと延期になっていますよね?

A3 Pre-Traveling Testing Program : ハワイに向かう旅行者は、出発前72時間以内にPCR検査を受け、陰性の検査結果を提出すれば、到着後14日間の自己隔離措置が免除されるプログラム。今のところ8/31以降に延期 (随時David Ige州知事より発表)

Q4 ちなみに、ハワイではPCR検査は受けやすい状況ですか?

A4 Drive Up検体摂取のステーションが 主要な病院に設けられていますので、事前に連絡すれば、簡単に受けられます。 しかし有料のサービスのため、保険が適用するかは各自確認が必要です。

Q5 ハワイの観光業はさらに苦しい状況が続くことになりますが、支援の動きなどはないのでしょうか??

A5 1.CARES - Coronavirus Aid, Relief, Economic Security Act中小企業向け従業員の給与援助プロジェクト$10,000の緊急融資の提供。担保や個人の連帯保証も必要ないが、5年以内に返済。Bank of Hawaii, First Hawaiian Bank, Central Pacific Bankなど、ハワイの主要銀行からの融資が1%の低金利で受けられます。

2. PUA - Pandemic Unemployment Assistance 2/8/2020-12/26/2020まで、1週間$600の援助金が貰えます。観光業に携わっている人は特に失業率が高い。

3.COVID-19 Stimulus Check Donald Trumpからのサイン入りお手紙や$ 1,200の小切手が昨年の税務申告に書かれた住所へ自動的に郵送されて来ました。ちなみに、私は5月1日にチェックを受け取りました!

ブラジル・リオデジャネイロ / 藤井 陽樹さん

Q1 ブラジル国内ではサンパウロが新型コロナの感染震源地となっていますが、リオデジャネイロの状況はどうだったのでしょうか?

A1 感染が広がり始めたのが3月で、富裕層が多く住むエリアでの感染者が多かった。(イタリアなどの外国から戻った人が持ち込んだとされている)しかし、最初の死者はメイドとして働くファベーラの住人だった。雇い主は療養して回復することができた。経済的に厳しいファベーラの住人は外に出て働かざるを得ない。また、水がなくて手を洗えないなんて当たり前。密集して暮らしている。ファベーラの住人は満足な医療を受けることができない。症状が悪化しても自宅て亡くなる。命の格差

Q2 リオデジャネイロの経済、観光の現状について教えてください。

A2 近所の公園で子ども同士で遊ばせる仲のいい友達家族がいたのですが、夫の給料が半分に減らされたので引越さなければならなくなった。その友達とはもう会えない。うちの子どもたちは月額約2万円の学費を学校に払っているのですが、払えない家庭が出てきて、学校の経営がとても厳しくなっているため、年末まで在籍してくれる(学費が払えるか)という約束ができるか問われた。リオデジャネイロの観光分野では3~5月の3ヶ月で124億8000万レアル(2541億円)の損失が出ているといわれています

Q3 サンパウロに続き、リオのカーニバルも延期が濃厚ということですよね?

A3 ブラジル人の大好きなサッカーも通常どおり開催できてないので、なんとなくいつもどおりカーニバルを開催するのは難しいよねとみんな感じてはいます。日本の方々が、東京オリンピックを当初の予定どおりやるのはちょっと難しいかもね、と感じるのと似たような感覚だと思います。カーニバルは謝肉祭というキリスト教の宗教行事が起源であり、「これから肉食べられなくなるから騒ごう」という祝日なんです。これが延期となると、「肉食べられるけど騒ごう」みたいな感じになりますが、すでにお祭りとして一大イベントになっているので、ブラジル人もそれはそれで楽しむと思います。ちなみに、過去にも延期したことはあるみたいです。

Q4 藤井さんは、奥様がブラジル柔道チームの監督をされていますが、スポーツの現状はいかがでしょうか?

A4 ブラジルオリンピック協会は、東京五輪を目指す選手たちの強化として、ブラジル国内では満足に練習ができない状況なので、ポルトガルに選手(柔道、水泳、体操など)を送って活動を再開している。15日ごとにPCR検査をしている。うちの妻はそちらにいます。