新型コロナウイルスの感染者数は、世界全体でおよそ320万人にのぼっています。

このコーナーでは、世界各地の状況を伺っていますが、今朝は、カナダとトルコの通信員の方に回線をつないで現在の市民生活についてうかがいます。 

●カナダ・バンクーバー / 窪田 誠さん

Q1  カナダ(特にバンクーバー)の現在の状況について教えていただけますか?

A1 カナダの新型コロナウイルスの感染は現在5万人を超えておりますが、決してパニックな状況はなく市民一人一人が落ち着いて外出自粛を行っているという感じです。 ウイルス感染が拡まって直ぐにジャスティントルドー首相の奥さんのソフィアさんが感染してしまい、首相自身も二週間隔離生活の中で常に落ち着き、毎日午前11時の記者会見を行なっていたのが印象的でした。イギリスの首相も感染してしまいましたが、自国のトップが感染すると国民も意識がガラリと変わるのではないでしょうか。

Q2 カナダといえば、休業補償への対応が素早かったですよね?

A2 非常事態宣言を出したと同時に補償プランも続々と先手先手で発表したのが、 国民に対して好感や、これなら自粛できると言う感じになったと思います。バンクーバーでは今レストランもカジノもショッピングセンターも全て閉鎖されており、 生活必需品のスーパー、ドラッグストアくらいしか営業していません。バンクーバーのお店はシャッターが無いため防犯の為にガラスにベニヤ板を貼っているんですが、 そこにアート集団がやってきて綺麗な絵を描いたりと市民がホッとする場所もたくさんあります。

Q3 そのほか、ポジティブなムーブメントはありますか?

A3 夜7時にはフロントラインの医療従事者たちを称える歓声が街中に聞こえます。カナダのシンガーたちが(先日亡くなった)ビルウィザーズの「LEAN ON ME」を歌うミュージックビデオも出ました。ジャスティンビーバー、ブライアンアダムス、アビリルラビーン、セリーヌディオン、マイケルブーブレ、サラマクラクラン、など25人が参加していて動画配信されています。(楽曲も配信リリースされました)この広告収入が全て医療機関やフロントワーカーに寄付されるということで、カナダ中で支持を集めています。

●トルコ・イスタンブール / 加瀬 由美子さん

Q1 トルコは、感染者数が中東で一番多く、さらには中国を超えたというニュースも入ってきましたが、イスタンブールのみなさんはずっと外出を制限されている状況ですよね?

A1 317日に、最初に確認されたコロナの肺炎患者が亡くなってから、即時に全国の学校を一斉休校にし、人口の多い政令都市を封鎖することに決定、3月22日からは厳しい自宅隔離と、高齢者や子供の外出禁止が発令されました。

Q2  そうなると、やはり街には人がほとんどいない、という状況ですか?

A2  ただ、人は少ないのですが、動物が街にあふれているんです。テレビのニュース番組で、家で飼育するペットなどからも感染する可能性がある、という説が出てから、家族の一員だったはずの犬や猫、小鳥などもコロナに対する恐怖心から、やむなく外に捨ててしまうケースが激増し、街なかを空腹でさまよう犬猫が日を追って増えています。

Q3 なんだか心が痛む光景ですね。そういった状況で、何か対応されている様子はあるんですか?

A3 全国の動物愛護団体や有志の人々がSNSで集い、それぞれの地区で手分けして、寄付されたキャットフードや缶詰などを、ボランティアで街の要所要所に配り歩くグループを結成し、この40日余り、早朝からマスク姿で頼もしい活動を展開しています。また、トルコも政教分離の国ながら、国民の大多数がイスラム教徒であるため、4月24日に断食月ラマザンが始まり、買い物に出るのもままならない高齢者夫婦や、独居生活者などにも、国が警察官を派遣して生活を援助していますが、それでもペットは手放したくない、という人々のために、さらに若者たちがSNSで呼びかけてグループを拡大し、区役所や警察からボランティアの印のカードなどを出してもらい、これを紐で首にかけて犬の散歩や獣医に行くなどの用事を無償で奉仕しています。

Q4  大変な中でも、動物を守る人たちがたくさんいるのは素敵なことですね。そのほか、ポジティブな話題はありますか??

A4  私も独居の後期高齢者として、3月22日から自宅に籠りきりですが、同じマンションの隣人たちが、交互に野菜や食料、日用品などの買い出しに声をかけてくれるので、大いに助けられています。近所の散歩に出られない犬も、ボランティアのお兄さん・お姉さんが来ると、外に連れ出してもらい、小躍りして喜んでいるのを、遠いわが家の窓から眺めて「ああ、嬉しそうだこと」と、私も和やかな心温まる気分になります。みんなが助け合う光景を見ると、コロナの憂さも癒されるような気がするのです。