新型コロナウイルス感染拡大防止のための政府の要請を受け、現在、公立の小・中・高校のおよそ99%が臨時休校となっています。そんな中、学校に通えないお子さんのため、オンラインの学習アプリを開発する企業などが、自宅で学べるサービスを無償で提供する動きが広がっています。そこで、この時間は、海外の状況をチェックしつつ、休校時の「自宅での学習事情」をうかがいます。

●アメリカ・カリフォルニア / 大西良子さん

Q1 きのう、カリフォルニア州で新型コロナウイルスによる初の死者が確認され、非常事態宣言が出ましたよね?現在、どういった状況でしょうか?

A1 水曜日にカリフォルニア州内で初めて亡くなった71歳の男性が2月に乗ったクルーズで感染した疑いがある、ということで、同じ船でクルーズ中の船がサンフランシスコ洋上で2500人が乗ったまま、上陸できず足止めされている状態ですね。

このような事態を受けて、州知事が非常事態宣言を出しました。これは国レベルでの補助を求める動きです。国会でコロナウイルス対策費用としてカインが8ビリオンドル(8千億円)が申請されたとのことです。

カリフォルニア州内で7つの郡(健康関係は郡ごとに集計され、運営されている)の感染が確認されています。私の住んでいるところは以前、俳優のクリントイーストウッドが市長を務めていたという海の近くですが、今の所、地域内では感染者はないと学校の連絡網でも伝えられています。

確かに私の職場でも職員を集めて開くカンファレンスなどは1月末ごろからキャンセルされ、職員向けの集団トレーニングも全てなくなっています。

職場の同僚とご飯を食べませんかというと、レストランには行きたくない、会社のランチルームならいいと言われるほど。

会員制のホールセールのお店に行くと、手袋や消毒剤などが入り口近くにセールでもないのに、山積みされていたりしました。また家で時間をすごす人が増えているせいか、飲み物の棚が空っぽでした。

Q2 では、学校について伺いたいんですが、まだ、一斉休校や、それに近い状況にはなっていませんよね?

A2 アメリカ国内で、初めて海外との接触がない感染者が確認されたのが、サンフランシスコ北東のソラノ郡。そこの公立の学校区の初等教育(K−12)機関では、グーグルのクロームブックを希望者に渡し、短期の自習(インディペンデントスタディー)を認めたと言います。

ただこの学校区は、昨年は、山火事で学校区が閉鎖になったこともあり、またチャータースクールといって特別なカリキュラムで運営されているところで、学校区内で使えるオンライン授業が充実している地域と言う背景もあるようです。

Q3 なるほど。では、今後、休校の措置が取られた場合に備えて自宅学習への対応が準備されているという雰囲気はありますか?

A3 現在知り合いで教師をしている人に聞いたところ「あと1週間で春休みだから、きっと春休み中に収まるのではないか」と言う楽観的な意見でした。ではもしも学校閉鎖になったらどうするかと言うことについて聞くと「特に学校からのバックアップはなく、自分で適当な材料をオンラインで探し、普段使っているグーグルドライブや、シーソーなどのアプリに材料を入れて、生徒に自宅でやらせる、語学関連だったらクイズレットを使って単語を覚えさせる、などの声が聞かれました。またアメリカでは元々ホームスクーリングをしている家庭も数パーセントあり、学校に行かない、集団教育を受けないと言う選択もあります。

中国・上海 / 松田奈月さん

Q1 上海でも公立の学校は休校になっていますよね?

A1今年は1月24日から春節(旧正月)のお休みが始まりましたが、本来でしたら1週間のお休みで会社や学校が再開になるところ、現在、上海では、会社はやっと再開し始めていますが、学校はまだずっとお休みが続いている状態です。基本的には子供たちは外には出ず、家こもりを続いています。

Q2 そんな中、お子さんたちは、自宅でどうやって勉強されているんでしょう?

A2 今週、3月2日から上海市が正式に配信する「空中授業」と呼ばれる小中高学生向けのオンライン授業が開始しました。時間割に基づき、各学年向けの授業が配信されています。大型動画サイトやモバイルサイト、ケーブルテレビなど、同じ空中授業のプログラムを視聴するにも10通りの選択肢があり、それぞれの学校からの指導や状況に応じて、視聴プラットフォームを選択しているようです。まだ地方にいて上海に戻れていない子供たちも、同じ上海の授業を受けられるようになっています。生配信の際には、生徒とのインタラクティブなやりとりもあり、またその日の夜にはオンデマンド配信が始まるので、復習もできるようになっています。

Q3 「空中授業」ですか!自習というより、"バーチャル授業"という感じなんですね。

A3 朝8時50分に国旗掲揚から始まり、各科目の授業時間は20分ずつ。国語や数学英語などのほかに、美術や音楽の授業なども入っています。そして20分の授業と、20分のラジオ体操や目の運動などが交互に入ります。長めのお昼休みを挟んで、6授業、16時20分で終了です。

Q4 上海、対応がしっかりしていますね!これで、親御さんも先生方も安心、という心持ちでしょうか?

A4 学校も保護者たちも、休校が続いたことで学習の遅れを心配する声も強く、授業よりも先取りのところまでボリュームのある宿題が出ている学校もあると聞きます。さらには塾などもこの期間にオンライン授業の無料お試しなどを行っているところも多く、家にいても子供たちは勉強に忙しい毎日のようです。