先日、こんなニュースがありました。

アメリカの老舗ゲームブランド「Atari」が、ビデオゲームをテーマにしたホテルをアメリカ8都市にオープンすると発表。「完全没入型」のバーチャルリアリティと拡張現実のゲーム体験ができたり、eスポーツのイベント会場として使われるとのこと。Atariといえば、世界初のアーケードゲームメーカーですが、世界の「アーケードゲーム」、そして「ゲームセンター」って、今どうなっているんでしょうか?今朝は、アメリカとインドに回線をつないで、お話をうかがいます。

アメリカ・ロサンゼルス / リーソル・ウィルカーソンさん

Q1 eスポーツ大国のアメリカですが、昔ながらのゲームセンターや、アーケードゲームも人気ですか?

A1 昔はゲームセンターはモールの方にありましたが、最近皆さんはオンラインショッピングが多いので、モールが無くなっています。 でもレトロゲームが流行っていますので、ちょっと今までと変わった所にあります。例えば、オシャレなバーとかレストランがゲームセンターになったりしています。

Q2 日本では、逆にモールのほうが増えている印象もありますね。さらには、ご高齢の方々が、脳トレのためにゲームセンターに来ている、というレポートもあるそうなんですが、LAではいかがですか?

A2 アーケードゲームをやる人は子供から大人まで年齢問わずですね。やっぱりアーケードゲームラウンジは年齢ちょっと高めで、ゲームセンターとかは色んな年齢の方が来ます。

Q3 日本のゲームセンターでは、最近キャッシュレス化が進んでいるようですが、そちらではどうですか?

A3

Q4 そのほか、アメリカでのゲーム関連の話題ありますか?

A4 さっきカビラさんがAtariのホテルの話をしてましたけど、NINTENDOがアメリカの四つの空港に NINTENDO SWITCHラウンジを作るそうです。ダラス、シアトル、シカゴ、とワシントンD.C. にできる予定です。 ラウンジではもちろん、いろんなゲームと遊びできますが、ここではゲームとNINTENDO SWITCHを買うこともできるとか。

インド・ムンバイ / ハリー・チェン さん

Q1 インドでは、アーケードゲームができるゲームセンターはたくさんありますか?(どんな場所にありますか?)

A1 あります。少ないですがあります。基本モールの中、最上階とかになります。

Q2 やはりモールですか。ちなみに、インドでは、どんなゲームが人気なのでしょうか?

A2 人気はプレゼントを取るとか普通のダンス音楽系のゲームなど。

Q3 インドのゲームセンターに来るお客さんは、どんな層の方が多いですか?

A3 インドはファミリー層と学生が多いと思います。若い国なので。また、娯楽が少ないインド、ゲームセンターの可能性は十分ある。プリクラとかガチャガチャとか。

Q4 どうやら、日本の大手アミューズメント企業がインドに進出しているようですね?

A4 BANDAI NAMCO INDIA PRIVATE LIMITEDが運営するアミューズメント施設「NAMCO Seawoods Grand Central(ナムコ シーウッズ グランドセントラル店)」

2020年1月3日(金)、ナビ・ムンバイ地域の商業施設「Seawoods Grand Central」内にオープンしました。インド国内へは2店舗目の出店です。

インド1号店の「ナムコ オベロイモール ムンバイ店」のおよそ3倍の広さを誇る約810坪の広々とした店内は、「KIDS World」、「Sports World」をはじめとする6つのゾーンに分かれています。

■「KIDS World」は、インド最大級の屋内型キッズプレイ施設です。デジタルお絵かきなど、ムンバイ初のコンテンツも導入しています。

■「Sports World」は、スポーツテーマのゲームやアクティビティが集まった時間制遊び放題のエリアです。目玉となるのは、インタラクティブなデジタルスポーツアクティビティで、これらが常設されている施設はインド国内で初めてです。

■リデンプションコーナーはゲームの結果に応じて払い出されたチケットを景品と交換できるコーナーで、ムンバイ初となる機種を多数取りそろえています。ゲームコーナーと合わせて約110台のゲーム機を設置しています。