昨年末、こんなニュースがありました。「アメリカ・外食大手企業のCEOが、部下と恋愛関係を持ったとして解任」。CEOの男性は独身で、部下の女性とは合意があった、つまり、健全な男女関係だった、とのことなのですが、なぜ、解任される事態になったのでしょうか?

それは、管理職以上の社員が上下関係にある他の社員と恋愛関係になることを禁じた「社内規定」があったから・・・。この規定、セクハラやパワハラに発展することを防ぐためのものですが、このような「社内恋愛に関する規定」は、これから世界のスタンダートになっていくのでしょうか。今朝は、「世界の大企業ランキング」上位を占めるアメリカと、財閥系企業が国内GDPの多くを占める韓国に回線をつなぎます。今朝のテーマは大企業の「社内恋愛事情」です。

●アメリカ・シカゴ / 川平謙慈さん

Q1 アメリカの大企業では、管理職の社内恋愛に関して規則があるのは、もうあたりまえですか?

A1 そう思っても良いでしょう。仮に明文化されて無くても、上級職の人が、影響を与える事の出来る人と恋愛関係になるのは論外です。ましてや、部下とそういう関係になるのは、認められていません。CEOレベルの人がそういう問題を起こして辞めたり、クビになったりするのは、社内全ての人がCEOの部下だからです。執行役員クラスになったら、社内恋愛など考えられません。

Q2 このような規則ができ始めたのはいつ頃のことでしょうか?

A2 もうかなり長い間ではないでしょうか。正確には分かりません。社員全員がフェアな扱いを受けることは、建前だとしても、大事な原則の一つです。社内恋愛はその障害になりますから、避けるべきこととして、こういうルールになったのでしょう。

Q3 社内恋愛をチェックする体制って、どうなっているんですか?調査する専門の部署があったり?

A3 そういうのは無いですね。聞いたことはありません。まず、チェックするのが難しいです。但し、ある一定の以上の管理職になると、毎年「Conflict of Interest Disclosure」、つまり利益相反関係の開示が義務付けられているのが普通です。当然、恋愛関係はそれに当たります。

Q4 管理職のみなさんは、この規則について、どのように受け止めていますか?

A4「当たり前」と受け止めているのがほとんどです。エコ贔屓や、ハラスメントが減るので、歓迎でしょう。

Q5 ちなみに、管理職以外のみなさんの社内恋愛事情はどうでしょう?

A5 あくまでも一般論ですが、社内恋愛は「あまりしたくない」という人が大部分でしょう。気まずいことの方が多いですから。とは言っても、同じ立場の人達、あるいは部門が全く違う人達が恋愛関係になることはあります。その場合は、仕事に影響が無い様に振舞うことが求められますし、人事異動の際、上下関係にならない様に、人事部に申請する事が求められます。

韓国・ソウル / キム・ソンヒさん

Q1 韓国の大企業では、管理職の社内恋愛に関しての規則はありますか?

A1 韓国ではそのような話を聞いたことがありません。夫も大企業につとめておりますが、そのような規定はないそうです。もちろん、社内恋愛をするとチーム活動や業務の邪魔になるという先入観は存在しますが、社内規定で恋愛を禁止しているわけではありません。

Q2 なるほど。しかし、財閥系の多い韓国企業だと上下関係も厳しそうですし、上司が部下に無理やり関係を迫る、もしくは、男女関係解消後に不当な扱いを受ける、といったセクハラ・パワハラも起こりやすいような 気がしますが、そういったトラブルはよく聞きますか?

A2 インターネット上では「社内恋愛で被害を受けた」、という書き込みがよくあり、ある中小企業では、社内恋愛をしたという理由で不当なリストラを行った事例もありましたが、違法で処罰されました。ちなみに昨年7月から施行された「職場内のいじめ禁止法」は社内恋愛禁止を含めた不当な待遇についても処罰できるようになって、社会的な雰囲気も大きく変わったようです。最近、職場内のいじめ以外にセクハラ問題も話題になってるので、そのため、社内恋愛を自ら避ける雰囲気はあるかも。

Q3 ということは、韓国も一歩前進ですね!ちなみに、管理職以外の一般的な社内恋愛事情はどうですか?

A3 人によって違うが、それでも基本的に恋愛は勉強でも仕事でも目標を置いて走る時、ある程度は邪魔になる!社内恋愛の後、別れたり職場の上司と付き合ったりして別れると会社生活がより難しくなる!! などの理由で、"できるだけするな"、とアドバイスするし、しない"と自ら念を押して入社しますが、恋愛は計画するのではなく、自然に行われることなので、周辺で社内カップルはよく見られます。結婚までいくこともたまに見たが、これもケースバイケースでしょう。