昨日のハロウィン、どう過ごされましたか?渋谷区は、路上飲酒を禁止するなど、対策を講じましたが、ゴミは持ち帰っていただけました?

世界のあの街では、大きなイベントのあとのゴミの片付けはどうしているのでしょう?

今朝は、アメリカ・ニューヨーク、ブラジル・リオデジャネイロに電話をつなぎます。

アメリカ・ニューヨーク 中村英雄さん

JK いま、10月31日でハロウィンの夜を迎えているアメリカ、ニューヨーク。例年、ハロウィンで ゴミは問題になりませんか?

ハロウィンの後始末は誰がするのか?ということですが、ハロウィンはアメリカの伝統行事で、そもそも子供がお化けに仮装して近所を回ってお菓子をもらうという可愛いお祭りです。はっきり言って、「子供の祭り」です。第一、休日でも祭日でもなく、キャンディーハントは放課後の2−3時間を使って行われるのが習わしです。本来大人は付き添い程度の存在です。うちの娘は中学生で、Trick or Treatをやって大人達から「あんたいくつ?」とたしなめられました。なので、日本のような「暴徒化する」ハロウィンが想像できません。

JK でも、ニューヨークでもハロウィンのイベントはありますよね?

ニューヨークでは、ハロウィン当日、全市で20以上の大イベントが開催されます。中でも最大級はグリニッジビレッジのパレードで約5万人が参加すると言われます。しかし、主眼は、各自が凝らす仮装の披露であって、暴徒化する要因は何もありません。ゲイパレード(毎年6月最終週末。日中開催)のように、景品やチラシのバラマキもないため、そんなにストリートも汚れません。

もちろん、掃除は他の年間30以上行われるパレード同様、NY市清掃局が、普通に粛々と行います。路上の車をひっくり返す人はいませんが、自分たちでゴミを片付けるなんてこともありません。

ブラジル リオデジャネイロ 藤井陽樹さん。

JK リオデジャネイロのハロウィンは、どんな感じ??ブラジルのリオのカーニバルは例年、100万人以上が訪れるそうで、街中にゴミなど出そうですが、どうですか?

カーニバルには世界各国から観光客が殺到するので町の機能が停止します。サンバパレードで有名な会場はもちろんですが、市街地の路上でもどんちゃん騒ぎになるのでゴミの量は半端ないです。ゴミ清掃業者の作業も追いつくわけがなく、悪臭に悩まされる地域もあります。

ゴミ清掃業者も低賃金労働なので、あまりのゴミの多さ、待遇の悪さに怒ってストライキを起こしたりもして、よりゴミが片付かなくなるという悪循環。なので、地元の人はそのカーニバルの期間約一週間をリオデジャネイロから離れて過ごす人がとても多いです。学校は休み、色んな店も休み、町中大渋滞、酔っ払いやごみだらけ。カーニバルのこと嫌いなブラジル人も多いです。ただ、カーニバルによって休暇が取れることに関してはとても重要視してます。