20190816c01.jpg

J-WAVEではこの夏「偏愛サマー」というキャンペーンをおこなっています。偏った愛・・・偏愛の対象となるものは人それぞれですが、タレントさん、特にアイドルはその対象ですよね。アイドルが恋愛、結婚すると、○○ロスといってショックを受けるファンもいます。そもそも恋愛禁止をうたうグループもあったりします...それは日本に限ったことなのでしょうか?他の国では、アイドルの恋愛をどう受け止めているのでしょうか?きょうは韓国、そしてインドの事情を聞きます。

韓国ソウルのオム・キフンさん

JK 若いタレントさん、アイドル歌手が恋愛するとファンのみなさんは祝福するのですか?

A 韓国ではタレントやアイドル歌手が恋愛をすると、ある程度は人気に悪影響があるようです。最近はトーク番組に出演して過去の恋愛話をするアイドル達が増えていますが、十年ほど前には考えられない事でした。以前は過激なファン達のネットでの中傷や自害事件などもあったので芸能人たちは恋愛にとても気を使っていました。ファン達による過激な騒動まではないんですが、やはり恋愛が発覚した芸能人は恋愛相手や自分自身の人気、周りに影響があるので、内相に恋愛をしている芸能人がまだ多いです。一方で明るい雰囲気で恋愛を報告している芸能人も増えています。恋愛の噂が出ると当芸能人達の事務所は最初は否定しますが、タイミングを見て正式に恋愛を発表するパタンが最近は多い感じです。

インド ムンバイ ハリー・チェンさん

JK 小里さん、ボリウッド俳優の恋愛がわかったときのファン心理についてお聞かせください。

A 僕もインドボリウッド女優、ミスワールドインドを複数知ってますが、なかでも、 Shilpa Shetty(シルパー・シェッティ)さんは結婚、子供にも恵まれ、その後、ファンは増え続けている。Priyanka ChopraもDeepika Padukoneなど結婚してもファンは増える一方映画も出るし、本も出し、youtube ビデオも作成、モデルも続ける。

JK インドの国民は好きだったアイドルが別の人のものになっても何ら心理的に変わらないということですか?もともとファンにとって自分の恋愛の対象というよりも、アイドルを人間として憧れているから?

A 恋愛、結婚で離れるのは古い考えかもですね、インドでは。 Shilpa Shettyはインドクリケットチームのオーナー(旦那と16億円で株を取得)Deepika Padukoneは最近ヨーグルトブランドに出資、そのブランドの顔にもなった。

Deepikaはインド長者番付トップ5入りしており、20のブランドアンバサダーを勤めて、そのブランド資産価値でも100億円を突破。

どちらもインスタで各4000万人程フォロワーがいて、増える一方。結婚すると更に人生経験も色々あり、更に魅力になるのでは、美とお金と安定、さらなる飛躍、いいですね!