NetflixやHULUなど、定額制の映像配信サービスが急成長。各配信サービスのオリジナル作品も増え、ヒットも生まれています。この時間は、各国で人気の「オリジナル作品事情」について、アメリカ、韓国に電話をつないでお話を伺います。

●アメリカ ロサンゼルス リーソル・ウィルカーソンさん。

JK アメリカはNETFLIXが生まれた土地。今や急成長していますが、NETFLIXに限ることなく、定額制の映像配信サービスはどんなものが人気ですか?

A この10年間ぐらいアメリカのテレビ・はとても変わりました。ストリーミングでテレビ番組を見る人がとても増えました。ストリーミングサービスで一番は。。。NETFLIXです。アメリカのNETFLIXは2013年からHOUSE OF CARDSっていう番組でオリジナルコンテンツをデビューしました。そして今のNETFLIXはなんと37%オリジナルのコンテンツです!!今一番話題になっている番組はオリジナル番組 STRANGER THINGSです。この番組のSEASON 3が 7/4 にリリースされました。

STRANGER THINGSは80年代がテーマで、一人の子供が無くなって、彼のお友達が彼を探す。。。アドベンチャー/ ミステリー番組です。でもアメリカのNETFLIXでいちばん人気番組はやっぱり懐かしいテレビ番組です。。。#1はコメディー番組ザ オフィスそして#2はフレンズ、そしてその次はグレイズ アナトミーです。

●韓国 ソウルのヤン・ジョンミさん

JK:韓国は日本でも人気のドラマをたくさん生み出しているので、定額制、映像配信サービスも普及していそうです。どうですか?

A 韓国でも人気のある定額制の映像配信サービスがいろいろあります。かつては、通常の携帯電話のキャリア(移動通信会社)が、各地上波放送局やケーブル放送局と連携して提供するVODサービスを利用しました。

家庭のインターネット放送やケーブルテレビと接続して視聴可能だが、毎月支払う携帯電話料金に応じて無料で提供されるコンテンツと有料で提供されるコンテンツが分けられます。

最近では、各放送局のコンテンツがほとんど有料化に転換されているため、毎月定額制料金を支払って、映像配信サービスを利用する人々が増えています。

VODサービスの利用料金は1件当たり150円くらいですが毎月の定額制で利用すると、コンテンツにもよりますが大体1000円から2000円くらいで無制限の利用が可能です。

今流行している韓流コンテンツである映画やドラマ、音楽コンテンツとして人気ですが、最近は、高齢化社会に突入しつつ、中高年層のための思い出のドラマ、昔の映画などシニアの好みのコンテンツも強化され、旅行、料理、など文化や健康に関連するコンテンツで人気を得ています。