J-WAVEでは、今月から「偏愛サマー」と題したキャンペーンをスタート。人それぞれの「好き」という気持ちを応援していきます。リスナーの方の中には、好きなミュージシャンやアイドルのファンクラブに入会している、という方も多いと思います。

特典として、コンサートチケットを優先的に手に入れることができたり、ファンミーティングに参加できたりと、いろいろなメリットがある「ファンクラブ」。もちろん、日本だけでなく世界にもあります。ということで、今朝は、韓国とアメリカに電話をつなぎ、現地のファンクラブ事情をチェックします!

20190705f01.jpg

韓国 ソウル オム・キフンさん

韓国はアイドル文化が発達していますから、アイドルのファンクラブもありますよね?

A 韓国で始めてファンクラブが出来たミュージシャンは1979年にデビューして今でもライブ活動をされている大御所歌手のチョー・ヨンピルと言われてます。韓国芸能界では80年代はチョー・ヨンピルの時代と言われ、今でも三つのファンクラブがあります。

沢山のアイドルがデビューしてファンクラブが次々に出来たのは90年代から2000年代で、爆発的な人気を誇ったアイドルグループのH.O.Tや少女時代、東方神起などは大規模なファンクラブが誕生していました。韓国アイドルの公式ファンクラブは加入費を支払ってアイドルのグッズと会員証をもらいます。

ファンクラブに加入しているファンはファンミーティングやコンサートチケットを先に購入出来るメリットがあります。最近世界的な人気を誇る防弾少年団はファンクラブに入ってコンサートチケットをネットで応募しても、中々チケットが取れないという事で話題になっています。

他にファン達がネットで集まり、アイドルのブログやホームページを自分達で作って活動している非公式ファンクラブも多数あります。

アメリカ ロサンゼルス リーソル・ウィルカーソンさん

JK アメリカは、ポピュラーミュージック発祥の地ですから、ミュージシャンを支えるというファンクラブもありそうですが・・・?

A ジャスティン・ビーバー, マイリー・サイラス、ジャックソン5も一様アイドルでスタートしました。

でもやっぱり日本のアイドルとはちょっと違いますね。アメリカだとその人のファンクラブに入ったら、一番良い席の前売り券チケットは手に入れる事はできます。

でもチケットは一般の人も勿論買えることができます。

最近、アメリカでは J IDOL/POP とかK IDOL/POP・が凄く流行っています。今週 7/5 & 6 LOVE LIVE AQUOSのライブが NOVO THEATER (エミー賞が毎年行う場所です)にあります。そして、完売です!

やっぱり、最近日本のアニメブームがすごいので、J POPと J IDOLがもっともっと大人気が出てきました。

で、勿論 K POPだったらブラックピンクとか BTSが人気。今年私はコーチェラに行きましたが、ブラックピンクとパフュームのライブがありましたので、見に行きました。それも完売でした!

今年の5月の5日、6日にパサデナのローズボウルでワールドツアーをスタートしました。それもSOLD OUTでした!