みなさんは「ワイドショー」はご覧になっていますか?日本のワイドショーといえば、コメンテーターがいて、日々、ニュースやゴシップについて取り上げていますが...。ところで、海外のテレビ番組には日本のような「ワイドショー」ってあるのでしょうか?今朝も2つに国に電話をつなぎ、お話を聞きます。

韓国 ソウルのオム・キフンさん

JK 韓国にもテレビのワイドショーはあるのですか?

A 韓国のワイドショーは地上波ではほぼやっていないです。 地上波では14時~17時には大体子供向けの番組が多く、その後はニュース番組やドラマーがやっています。日本のワイドショーに近い番組は2009年ごろから各新聞社が運営しているケーブルテレビのチャンネルで情報番組という形でやっています。放送時間も昼から夕方までなのでこの情報番組達が韓国でのワイドショーと言えます。この情報番組達は少し明るいニュース番組のような雰囲気でアナウンサーが司会をしながら政治や社会的なニュースを主に取り扱います。芸能ニュースは法律的に大きな問題がある話題でない限り一切扱いません。ゲストも各分野の専門家や弁護士、政治家などが二人ほど出演してやや厳粛な雰囲気でコメントをします。

JK 韓国で今一番話題になっているのはどんなニュースですか?

A 最近このような番組で大きく報道しているのは与党や野党の政治問題と芸能人達の麻薬スキャンダルニュースです。この麻薬スキャンダルに多くの芸能人達が関わっていたので国民はとても驚いています。

インド ムンバイのハリー・チェンさん

JK テレビのワイドショーにあたるものはありますか?

A  インドは部族、種族が多いので、テレビチャンネルは902ある。インドテレビ自体が全てワイドショー的な感じです。

JK というと?

A ニュース、スポーツから芸能、ボリウッド女優、ミスインディアの話からクリケット、レスリング、選挙の速報、占いもあり、盛りだくさんの内容が常に流れている 先日9億人のインド選挙がスタート、なんと6週間程かかる。全土を州ごとにまわる、これを各地から中継、国内のニュースも世界的なニュースも報道。最近は日本のテレビと同じでViral newsとネットでバズっている情報のランキング紹介。

JK どんな話題がソーシャルメディアを賑わせているのですか?

A 最近はインド一の航空会社が経営難に、海外へ飛んでいる国際線を全面的にストップ!のニュースの後にロンドンでスーパーリッチのインド人実業家が指名手配されたニュース、ボリウッドの女優の恋愛情報などが報道される。徐々にテレビからネット放送へ移行している、スマートフォンでライブと収録の映像を閲覧、インドはすでに3億7000万人ほどがスマホを所有。特に驚きワイドショーコンテンツとしては、2万人参加の財閥とボリウッド女優の結婚式でビールが消費が多くてなくなったとか、インドで成功している映画の興行収入発表で25日で30億円記録!とかで賑わう、スケールが大きい、インド。