みなさん、健康診断していますか??学生さんは学校が、お勤めの方は会社が実施していると思いますが、フリーランスの方はご自身で、ということになりますよね。毎年健康診断、受けていらっしゃいますか?さて、海外の健康診断事情はどうなんでしょうか?日本と同じように、学校や会社が実施するように義務付けられているのでしょうか?今朝も二つの国に電話をつなぎ、お話を聞きます。

●中国 上海 / 松田奈月さん

JK 中国でも学校や会社が実施する「健康診断」はあるのでしょうか?

A 中国でも、全てではありませんが、多くの会社で年に一度の健康診断が行われています。入社前の健康診断はほぼ必須になっています。ただ、日本とは少し違うようです。入社前の健康診断は、「入職体検」と、一般の健康診断とは分けて呼ばれていて、血液検査や内科検査(特に肺や肝臓など)が行われ、大きな疾病がないか、伝染病などのキャリアでないかなどの規定の検査が行われます。中国では、就職活動において、事前に自分で受けたこの入職体検の健康診断結果の提出を求められることも多いようです。また、入社内定後に会社一斉で受ける場合もあり、その結果で、内定が取り消しなどが出て、しばしば社会問題にもなっています。

Q その点は日本と似ていますね。

A 検査内容はだいたい一般的で日本の内容に近いと思います。体重身長、血圧、脈拍、血液検査、尿検査、胸部レントゲン、肝機能、腎機能検査、内科、外科などの問診も一通り、耳鼻科、眼科、婦人科などただし、歯科は一般的に含まれることがありません。ただ、会社での毎年の健康診断は、会社に義務化はされていないので、中小企業では、健康診断はないというところも。また個人での起業家やフリーで働く人なども、自治体で無料で受けれるような健康診断はないため、自費で病院やセンターに行くようになっています。さらに健康ブームから、高価な人間ドックなども流行っています。さらに、食品や化粧品の生産の仕事や、お客さんに直接触れる飲食や美容院、プールなどで働くスタッフには、別途毎年の健康診断による健康証の取得・更新が義務付けられています。伝染性の肺結核や皮膚病がないかなど、血液検査、レントゲン、肝炎検査、検便などです。

●スイス バーゼル/サウター美由紀さん

JK 製薬会社の多いスイス。健康にはさぞ気を使っているイメージがあります。健康診断、もちろんあるんですよね?

A スイスでは、「健康診断」は何かの免許を取る時などに必要ですが、それ以外に年に一度規則的に受けるものといった概念はありません。健康保険も加入自体は必須ですが、何社もある中から選択し、個人で加入します。近年は花粉症予防の治療なども盛んですが、基本的には医療機関には体調不良や怪我など、何か事が起こってから行くのが普通です。

Q 意外です。予防医療という考えはあまりないのですか。

A 学校でも健康診断はありません。個人で、乳児時点からの小児科医に小学校入学時や予防注射などのタイミングでその時々に行く以外は定期的な検査はありません。歯医者へは各自で年に一度検診に行くよう、幼稚園から中学卒業の年齢まで町役場からのチェックが入ります。役場で指定された歯科医院が幾つかあり、検診料は役場が負担します。大きな都市では歯科からバスが来て、日本のような検診があります。こちらではホームドクターと言って、その患者さんの全ての病歴を把握しているドクターを普通皆が持っています。眼科や外科や他の医療機関を訪問しても、必ずホームドクターの名前も記入します。また、歯医者や、女性なら産婦人科へは大抵の人は定期的に検診に行っています。(日本の健康診断の歯科検診では虫歯の有無がポイントですが、こちらでは都市の歯科検診以外では、歯科医院に直接出向きますので、虫歯がなくても定期的に歯のクリーニングも行います。)

Q 会社に入る前に、その人が心身ともに健康であるかチェックすることはないのですか?

A 入社時の健康診断というものも、一般業務の会社ではありません。例外としては、製薬会社などで直接薬品に触れる機会のある社員や動物を実験などで扱う研究員が感染症などの危険性を排除しておくため、生鮮食品を取り扱う業務の会社、その他パイロット等、入社時や定期的に医者での健康診断を法律で義務付けている職種もあるということです。バーゼルには大きな製薬会社がありますが、聞いてみたところ一般研究職の友人の場合、無料の年一度の健康チェックは会社から提供されているそうですが、個人の判断で受けたい人のみ受診ということです。いずれも、各会社の方針によってまちまちのようです。日本の健康診断自体は定期的に自分の健康状態を知ることの出来る機会としてとても有意義なものだと思いますが、重大な病気を発見するのにどのくらい実際役立っているのか?また、どれくらいの支出の上に実地されているのか?・・・年々赤字を積み重ねていく原因となっている医療保険費の内訳を知りたいところです。今の日本には、年に一度の健康診断よりも、体調が悪い時に気軽に会社を休める社会が必要とされているのかも。

JK 確かにそうかもしれませんね!