普通自動車免許を取得する人が多いこの時期。日本では、18歳から免許を取得することができますが、海外では自動車の運転免許を取ることができる年齢が異なるんですよね。運転免許の取り方も異なるのでしょうか?今朝は、自動車大国、アメリカと、オーストラリアに電話をつなぎ、お話を聞きます。

オーストラリア メルボルン 小林純子さん。

JK Q何歳から自動車免許を取ることができるのですか?

A オーストラリアでは州によって多少異なるんです。メルボルンのあるビクトリア州では、16歳になるとLearner Permitを取得することが出来ます。このLearner Permitを取得する試験は三択問題で、これを取得すると、Lと書かれたサインを表示して路上で自動車の運転をすることが出来るようになりますが、運転する際には必ず補助席に何の制限もない運転免許証の所有者に同乗し運転を監督してもらう必要があります。

21歳以下のLearner Permitの取得者は、路上で運転を120時間以上行った後でないと、Provation運転免許証取得のための運転試験を受けることは出来ません。また、仮に路上での運転を120時間以上行った後でも、Provation運転免許取得のための運転試験は18歳になるまでは受けることが出来ません。無事にProvation 運転免許証を取得すると、最初の一年間はP1運転免許と言われ、赤色で書かれたPマークを表示して運転する事が出来ますが、助手席に何の制限もない運転免許証を持った人が同乗していない限り、車中に16歳以上22歳以下の自分の兄弟ないしは婚姻者以外の乗客を一人以上乗せて運転することは基本的に禁止されています。Provation運転免許証取得後2年目から3年間は、P2運転免許と呼ばれ、緑色で書かれたPマークを表示して運転する事が出来ます。これらの合計4年間のProbvation運転免許証期間中は、道路交通法規則の違反をした場合の罰則が通常よりも厳しくなっています。例えばオーストラリアの場合、血中アルコール濃度が0.05%以下までの場合、酒気帯運転でも道交法上違反とになりませんが、Provation運転免許所持者の場合には、少しでも血中アルコール濃度が検出された場合には道交法違反となります。

JK 4年間!長いですね...。

A これらProvation運転免許期間中に運転に関する特別の制限を設けている理由は、やはり免許取り立ての人々、そして特に若い人達の事故が多いからだそうです。

JK メルボルン 小林純子さん、ありがとうございました。

●アメリカ シカゴ カビラ・ケンジさん