みなさん、最近、カラオケボックス行かれましたか?さきごろ、平成の間にもっともカラオケで歌われた楽曲の発表があり、一青窈さんの「ハナミズキ」がトップというニュースもありました。2位以下を見ると、90年代後半から、2000年代前半にヒットした曲がほとんどで、カラオケ全盛期の曲がランキングしているのが分かります。

日本では、おひとり様専用のカラオケボックスが登場したり、そもそも、カラオケボックスなのに歌わずに、勉強や仕事をするために利用する人が増えたりと、カラオケを取りまく状況も変わってきているようですが、海外の「カラオケ事情」はどうなのでしょうか?人気の曲も聞きましょうね。

●フィリピンご出身のGOWさん

フィリピンでもカラオケは人気なんですね。

A フィリピンの人は、みんな歌が大好きです。

Q どんなカラオケ店があるのですか

A 日本のようなカラオケBOXはなく、レストランなど食事をしながら歌を歌うというカラオケが主流。お客さんの前で歌う形が多いですね。また、家にカラオケ機会を持ってる人も多いので友達が家に遊びに来てみんなで歌いながらご飯食べたりお酒飲んだりしてます。

Q どんな曲が人気ですか

A 若い人の間では、韓流の女性グループ、男性グループ問わず、元気な歌が人気です。あと日本語の歌の英語バージョンも人気があります。Kiroroのカバーはとても人気があります。フィリピンは恋愛の歌や、歌い上げる系の歌が多いので、それ以外の曲調のものが若い人にはウケます。それなので、ある程度の年齢のオジサマはマイウェイなどが定番です。

●アメリカ ロサンゼルス リーソル・ウィルカーソンさん

Q カラオケは人気なんですね?

A 人気だけれど、カラオケとはちょっと違います。日本のシステムはグループ・一人でカラオケのプライベートボックスに入って歌います。でも、アメリカだと皆んなの前で歌います。大体カラオケのショップ・バーはステージがあって、みんなが代わり番でステージに上がって、歌います。よく誰かがステージで歌ってる時、その会場のみなさんも自分の椅子から歌って、盛り上がっています。K-TOWN ( Korea タウン)とか LITTLE TOKYOは日本と同じ感じのカラオケボックスはあります。でも、少ないですね。アメリカの方はどっちかと言うとカラオケのパーティみたいな感じです。。。実はハリウッドのセレブもカラオケが大好きです!そして、俳優のジェーミーフォックスのカラオケパーティはとても有名です。彼のカラオケパーティは招待状のみのイベントで、15年前ぐらいから彼の自宅でやり始めたイベントで、今でもセレブだらけです!ジェーミーフォックス曰く BACKSTREET BOYS, とか昔はWHITNEY HOUSTONとBOBBY BROWNも良く来ていました。パーティは今でもやっていますが、1年2、3回ぐらいです。因みにジェーミーフォックスのカラオケでの一番大好きな曲はBELL BIV DEVOE の POISON。