あす825日はインスタントラーメンの日。世界初のインスタントラーメンである『チキンラーメン』が発売されたのが、1958年の8月25日。それを記念して、日本即席食品工業協会がこの日を「インスタントラーメンの日」としています。日本からはじまったインスタントラーメンも、いまや世界中で食べられていますが、海外ではどんな食べ方をされているのでしょうか?けさも2つの国の通信員に電話をつないでお話を伺います。「インスタントラーメンは日常、よく食べますか?」

韓国 ソウル ヤン・ジョンミ さん「よく食べる」

メキシコ アグアスカリエンテス 府川祐子さん「食べる」

韓国ソウル ヤン・ジョンミさん

Q 韓国はひとりあたりの年間消費量がトップとか?

A 韓国人は1年に一人当たり平均70個以上のインスタントラーメンを食べるほど、インスタントラーメンが好きで、1人当たりの消費率が世界1位であります。韓国でラーメンというと普通、インスタントラーメンのことをいいます。

Q え!生ラーメンではなくて?外食、お店で食べるラーメンは?まさか...

A 軽食屋など、お店や食堂で販売されるラーメンは、インスタントラーメンに野菜や卵などのトピングを加えただけで、家で作るインスタントラーメンとほとんど変わらないです。唐辛子の粉を加えて辛さを調節したり、チーズをのせればチーズラーメン、イカやエビなどを入れれば海鮮ラーメンになるような感じです。一般的には太巻きとかオニギリとセットにして食べたり、朝、二日酔いのスープの代わりに、もやしを入れたインスタントラーメンをよく食べたりします。他にもプデチゲやトッポッキなど、鍋料理などにインスタント麺を入れて食べる料理も多いです。家には常に非常食としていろんな種類のラーメンがあるほど。

Q 種類も豊富なのですか?

A 韓国のインスタントラーメンは種類が200種類に達しますが、夏にはビビン麺やインスタント冷麺などが人気であり、最近は激辛のチャンポンラーメンなどもよく売れてます。中で一番人気のあるラーメンは日本にも輸出されている辛ラーメンで、地域別に差はありますが、全国的にシェア率が最も高いラーメンです。

●メキシコ アグアスカリエンテス 府川祐子さん

Q メキシコの方もインスタントラーメンを日常、食べるということでしたね。メキシコらしいインスタントラーメンなどあるのですか?

A インスタントラーメンが好きな人が多いです。スーパーのラーメン売り場は、両手を広げたくらいの長さで、カップラーメンの方が売れていますが、いつも途切れることなく売っています。日本ほどではありませんが、この頃は栄養を気にする人も増えてきて、インスタント食品を食べないようにしている人もいますが、時間をかけずに手早く食べたい時のメニューの一つです。ラーメンのみでトッピングなしという人が多いです。でもチレとライムを絞るのはお約束です。真っ赤な包装の韓国ラーメンや日本のメーカー(現地生産)の醤油ラーメン、味噌ラーメンがあります。日本の昔風のインスタントラーメンばかりでノンフライなどはありません。