2018 FIFAワールドカップロシア、グループステージが終わって いよいよ決勝トーナメントへ!世界中がサッカーで盛り上がっています。スポーツ観戦、僕も大好きなんですが、世界各国、独自に盛り上がる「国民的スポーツ」ってありますよね!今朝はそんな「国民的スポーツ」は何なのか?どれくらい盛り上がるのか? 2つの国につないでお話うかがいます。

●「サッカーの人気はどれくらいですか」

カナダ バンクーバーの窪田誠さん

「もちろん人気ですが、それよりも人気のスポーツがあります」

イギリス ロンドンの川合亮平さん!

「今年はワールドカップで盛り上がっていますが、実はここ数年で、サッカーばかりじゃなくなっているんです」

●カナダ バンクーバーの窪田誠さん

Q サッカーのカナダ代表は今回のロシア大会は出場できませんでしたよね?

A 残念ながらカナダはロシアのワールドカップには出場していませんが、女子のナショナルチームは毎回ベスト5に入る活躍です。女子のレベルも日本と同様高いですよ。カナダは移民国家なので中南米やアフリカからの移民が多くサッカーが夏のスポーツとしては人気です。

Q サッカーよりも人気のスポーツは何でしょうか?

カナダで国民的スポーツといえば、圧倒的にアイスホッケートップを行きます。子供から大人までアイスホッケーは身近なスポーツですね。そしてカナダには国技がふたつあって、一つはアイスホッケー、もう一つがラクロスです。アイスホッケーが冬のスポーツであるのに対して、こちらは夏のスポーツとして人気です。ラクロスは北米先住民が始めたスポーツで歴史はあるのですが、プレーヤーの数はアイスホッケーに比べれば少ないので、やはりアイスホッケーの人気が圧倒的です。

●イギリス ロンドンの川合亮平さん

Q サッカー以上に人気のスポーツがあるということなんですが、サッカー人気が落ちているということなのでしょうか

A  実は、全般的にみて、ここ数年で、プレミアリーグのテレビ視聴率はゆるやかな低下をみせています。2017年のシーズンは前年に比べて14%ダウンでした。

Q それでは、サッカーを選択しないイギリス人はどんなスポーツを観戦しているのでしょうか?

A ひとつはラグビーです。イギリスのラグビーのプロリーグ、プレミアシップ(Premiership)は、

イングランドラグビーユニオンのトップリーグで、現在の参加チーム数は12あります。プレミアシップのテレビ視聴率とスタジアム動員数は、最近大幅な増加をみせています。2017年のシーズンの動員数は前年に比べて10%以上の伸び、そしてテレビ中継の視聴率は13%以上の伸びを記録しました。来年は日本でラグビーW杯もあるので、ラグビー人気はさらに高まりそうです。

Q もうひとつは何でしょうか?

A クリケットです。イギリス発祥のスポーツで、今や世界に広がっているクリケットは、イギリスの「国民的スポーツ」です。プロチームが18存在し、リーグ戦を繰り広げています。プロクリケッターが将来の夢という子供たちも少なくありません。安定した人気を誇るスポーツです。最もポピュラーな試合の1つは、ジ・アッシズとよばれています。イングランド代表とオーストラリア代表で行われるテストマッチシリーズです。