今日2月5日は日本でプロ野球がスタートした日。キャンプが始まり、これからシーズン開幕に向けて盛り上がりますが、あの国での「プロ野球事情」はどうなのでしょうか。今朝も2つの国のお二人にコネクトしてお送りします。
「そちらの国ではプロ野球は盛り上がっていますか」という質問です。
キューバ ハバナ JICA(国際協力機構)の援助調整専門家 宿野部雅美さん
「国技として認められ、人気ナンバーワンのスポーツです」
イタリア フィレンツェ 小泉真樹さん
「サッカーの華やかさの陰に隠れてしまっている感じです」
キューバ ハバナ JICA(国際協力機構)の援助調整専門家 宿野部雅美さん
Q キューバでのプロ野球の人気や歴史はどうなのでしょうか。
A キューバの野球の歴史は古く、初めて伝えられたのは150年以上前の 1864年で、14年後の1878年には国内リーグが結成されています。キューバの国内リーグに所属する野球選手は国家公務員として扱われ、国から給与を受けてプレーしています。
Q メジャーリーグだけでなく日本にも選手がやってくるようになりましたね。
A 2013年9月にキューバの野球選手の国外移籍が緩和されました。その結果、翌2014年には、キューバの強豪選手である、セペダ選手が巨人に、グリエル選手が横浜DeNAに、デスパイネ選手がロッテに入団。
Q 日本では日本人選手がアメリカに行くと、大きく報道されたりしますが。そちらではいかがでしょうか。
A 2013年9月まではキューバの野球選手が大リーグなど海外のチームでプレーすることは原則認められていませんでした。したがってそれ以前に海外でプレーするためには亡命して行かざるを得なかったので、キューバ国内でのこれら選手の移籍のニュースは、全くと言っていいほど報道されませんでした。しかし、2014年以降はセぺダ選手の巨人移籍も含め当地の新聞等で大きく報道されることになりました。
イタリア フィレンツェ 小泉真樹さん
Q そもそもイタリアにプロ野球があったんですね。
A イタリアに野球が伝わったのは1919年にアメリカ在住の若いイタリア人がトリノを訪れた時とか1944年にローマ南部のネットゥーノ(実際ネットゥーノベーボールクラブというチームがプロ野球リーグに入っています)に伝わったのが最初、とか諸説あるようです。その後イタリアの野球はヨーロッパ諸国をリードしてきたらしいのですが、イタリアのプロ野球リーグであるイタリアンベースボールリーグ(IBL)が発足したのは2010年とのこと。その下にセリエA、セリエB、セリエCとあります(サッカーみたいですね)。このリーグに入っている8チームをみるとフォルティチュードボローニャ(ここには日本人選手もいたらしい)、パルマベースボールクラブ、T&Aサンマリノ、ノヴァーラユナイテッドなど割とエミリアロマーニャ州やそれ以北のチームが多いようです。
Q プロとして成り立っているのですか?
A プロ野球とはいっても野球だけで食べている選手は少なく他の仕事をしつつお小遣いをもらえる趣味?的に選手をしている人が殆どだそうです。ただレベルはそれほど低くなく、外国人選手はアメリカ経験者やメジャー 経験者もいるそうです。