中米の国コスタリカは、今年1月1日から100%再生可能エネルギーで国全体のエネルギーをまかなっています。これは、先月半ばにコスタリカ政府が発表したものですが、今年になってから雨が多く、水力発電によって多くのエネルギーを作ることができたことも、この結果に貢献しているとのこと。ちなみに、コスタリカの人口はおよそ480万人。国土は、九州と四国をあわせたくらいの面積です。フランス議会は、国内の商業地で建物を新築する場合、屋上を一部緑化するか、太陽光パネルを設置することを義務付ける法案を可決しました。屋上を緑化すると、熱をさえぎる効果があります。つまり、室内の冷房にかかるエネルギーを削減できますし、鳥が巣を作ることができるなど、生物多様性の面から見ても Good Action!

食についてのActionです。

企業のオフィスに冷蔵庫や専用ボックスを設置。そこにヘルシーな惣菜・ご飯・スープを常備。簡単な社食として提供する会社「オフィスおかん」。このシステムを導入した企業の従業員は、健康的な食事を1品100円から24時間購入することができます。この「オフィスおかん」が、世界の食料問題の解決に取り組むNPO法人「TABLE FOR TWO International」とコラボレート。1品購入すると、5円がアフリカとアジアの子どもたちの学校給食のために寄付されます。

肥満の問題がある先進国では カロリーを減らした食事を提供。食糧が不足する地域の子どもたちに その分を 給食として届けるTABLE FOR TWOの仕組み。興味をお持ちになった方、企業の総務部の方!より詳しくはサイトをチェックしてください!