対戦国を食べつくせ!初戦ドイツ。中目黒駅前ビル道路沿い。

20221118sp08.jpg

ウッディーな外装、ビールとソーセージの看板!まずいことに...美味しいことになりそう。1階は40名ほど入れそう。この時間は2階。階段の先にストアマネージャーの藤澤優さんが待ち構えています。藤澤さん!カビラです。宜しくお願いします。

初戦は、ドイツです。実際の試合は、11/23に開催されますが、その前に、中目黒のドイツ料理「シュマッツ 中目黒店」にうかがいました。

東京、神奈川、千葉、愛知に店舗を展開するシュマッツ。シュマッツ=幸せの音 という意味なんだそうです。

お話をうかがったのは、シュマッツ 高島屋店のストアマネージャー、藤澤優さん。(中目黒店に遠征していただきました)

藤澤さん、幼い頃に見たドイツサッカーが忘れられず30歳でご家族とともにドイツへ!その後、シュマッツに勤務。ドイツサッカーとドイツ料理を愛する方です。相手にとって不足なし!!

え~、ドイツ代表なんですけども、とてつもなく強い相手なんですよね。どのくらい強いかと申しますと優勝4回準優勝4回決勝には8回。2014年までは16大会連続ベスト8以上!サッカーが生活の一部。

お、出てきました...

20221118sp03.jpg

ジャーマンラガー、ミュンヘン近くでオクトーバーフェストに向けて作られるビール。

アスリートの皆さんの飲酒は?→飲酒、夜遊び、夫婦の時間も管理される。それであの集中力が生まれる。目標は必ず達成する。

サイド攻撃!

20221118sp07.jpg

カリーヴルスト。カレーソースがかかったソーセージ&ポテト。

ソースをまとわせ、行きましょう。...んー!!!藤澤さん、まずいです。美味しすぎます。→1失点ですね。

スパイスで発汗...。目の下にあるのは悔し涙ではなく、悔し汗です。美味しくて...んー!ちょっと待ってください、またサイド攻撃がきました!

WEIZEN(ヴァイツェン)、白ビールで苦味がない。次の料理にピッタリ。とろみが多く度数も高い。優しい顔してガツンとくる、キミッヒのよう。

20221118sp05.jpg

イェーガーシュニッツェル

オーストラリアより大きいお肉!きのこ(トリュフソース)がかかっている。お肉の部位は。。。

成田シェフ:「肩ロースです」

うまそうな断面!美味への放物線を描き口の中へ...まずい!!!!うますぎる!!!!

→2点目が入りました。ツーゴールビハインド!おい!

ドイツの皆さんの思いは...負けは許されないという考え。メンバー選考も万全かつフリック監督の戦術理解者たち。初戦からフルスロットル。E組=死の組?いいんです。

ドイツ、スペイン、コスタリカとまみえる選手が生まれることが大事。日本サッカーにとって財産になる。子どもたちの世代に日本が強敵を倒すことが子どもたちの経験(夢)にもつながります。素晴らしい大会期待しましょう。ありがとうございました。ごちそうになりました。」 

実は、02で終了...ではなく、もう1品(+1ビール)も ご提供いただきました。

20221118sp06.jpg

うずらの卵をポータービールで創るお醤油で漬けたおつまみ(ポーたーまご)に、黒ビールを合わせていただき...まさかの大量失点...ドイツ、強すぎる!!

ドイツ料理を提供されているシュマッツ。東京、神奈川、千葉、愛知にお店があります。ぜひお近くの店舗へお出かけください。