今日は、俳優・犬飼 貴丈さんのPLAY IT LOUD

20240216play.jpg

おはようございます、犬飼貴丈です。

僕がいまリスナーの皆さんとシェアしたい曲は、Red Hot Chili Peppersの「Can't Stop」です。僕はこの曲ですね、初めて聞いたのが高校生ぐらいかな、の時なんですけれども、当時バンドやっていて、いろんなロックバンドとかいろいろ掘っていく中で出会ったのがレッチリなんですけど、当時聞いた時衝撃を受けて、ジョン・フルシアンテっていうギタリストがやるんですけど、演奏方法がすごくて、僕、ジョン・フルシアンテに習ってカッティングを練習するようになったりとか、それぐらい演奏方法に影響受けたりとかっていうぐらい、ずーっとハマってるバンドなんですけれども、聞いてほしい部分としてはジョン・フルシアンテのカッティング、チャカチャカチャカチャカってとこなんですけど、そこがもう僕たまんなく好きで、結構仕事行く前とか、仕事の帰りとか場所を選ばずに聞いちゃうような1曲になっております、はい。では聞いてください、Red Hot Chili Peppersで「Can't Stop」。

PLAY IT LOUD!」、俳優・犬飼 貴丈さんに選んでいただいたナンバーは、Red Hot Chili Peppers 「 Can't Stop 」。2002年のアルバム「By the Way」収録の楽曲です。犬飼さん、高校時代にバンドでギターを弾いていたんですね。演奏方法でも影響を受けたとおっしゃっていた、ジョン・フルシアンテのカッティング、効いてますね~僕もカッティング好きなので、最高です!

ジョン・フルシアンテは1988年にRed Hot Chili Peppersに加入。その後、自身の健康状態や音楽探究のため2度脱退するも、2021年にバンドに復帰しています。さて、そんなレッチリですが、来日公演決まりましたね!5月18日(土)、5月20日(月)東京ドーム!2公演のみ、ベストヒット満載のライブとのこと。ジョン・フルシアンテのカッティングもドームに響き渡るはずです。

素敵な選曲、ありがとうございます。では、犬飼 貴丈さん、近況も教えてください。

20240216play02.jpg

さて、僕、犬飼貴丈ですが、きょう公開の劇場版 マーダー☆ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿 鬼灯村伝説 呪いの血」に出演しています。この映画はですね、僕たち俳優陣に与えられているのは、キャラクター設定と行動指示のみで各シーンのセリフはほぼアドリブで行われ、演じてる側も見てる側も、先の読めない結末へ向かって、緊張感がスクリーンから溢れ出してくる新感覚ミステリームービーとなっております。「三つ首祭り」という奇妙な鬼祭りですね、が行われていた鬼灯村で村の長を務める一乗寺家当主の遺体が発見されます。当時屋敷にいたのは8人。それぞれ人には言えない秘密を抱えており、全員が殺害の動機を持っていたというストーリーなんですけれども、僕が演じさせていただいたのはその8人のうちの1人で、六車 聡という医者ですね、医者の役をさせていただいております。映画の見どころとしてはですね、ほんとにアドリブで、もう皆さんほんとに目が血走ってる、ヒリヒリとした感覚がたぶんスクリーン上から伝わってくると思うので、結構目が離せないような新感覚な映画になってるんじゃないかなと思います。「劇場版マーダー☆ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿 鬼灯村伝説 呪いの血」きょう公開でございます。ぜひご覧ください!以上、犬飼貴丈でした。

えっ、映画なのに、俳優のみなさん、アドリブなんですか?!参加者が推理小説の登場人物となって話し合いながら事件解決を目指す体験型ゲーム「マーダーミステリー」のゲームシステムをベースに映画化。犬飼さんのほか、出演は劇団ひとりさん、高橋克典さん、八嶋智人さん、北原里英さん、松村沙友理さんなどなど。ほぼアドリブで展開する登場人物たちの駆け引きは必見です。「劇場版 マーダー☆ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿鬼灯村伝説 呪いの血」は、きょう公開です。ぜひ、チェックしてください!犬飼 貴丈さん、素敵な選曲・コメントありがとうございました。