今日は、ミュージシャン・西川 貴教さんのPLAY IT LOUD。

20240119play01.jpg

おはようございます、西川貴教でございます。僕がいまリスナーの皆さんとシェアしたい楽曲ということでLinkin Parkの「Papercut」でございます。この楽曲は「Hybrid Theory」ってアルバムがリリースされてから、もう23年とか経つのかなあ。2000年、ちょうどそのタイミングでたまたまハワイにいまして、その時に地元のショップに行って、ほんとになんとなくジャケットでピックアップしたアルバムがそれで、「なんだこれ?」っていう。もともとやっぱり僕自身もハードロックだったりとかそういうムーブメントがルーツだったりしていたので、そういったものとやっぱりね、ヒップホップというかそういうまぁループだったりとか、まぁそういうものがすごく画期的で、すごく懐かしいなと思って、皆さんにお勧めしております。ということで、Linkin Parkで「Papercut」お聞きください。

PLAY IT LOUD!」、 ミュージシャン・西川 貴教さんに 選んでいただいたナンバーは、Linkin Park 「 Papercut 」。西川さん、ハワイのCDショップで手に取ったのが、2000年リリースのデビューアルバム「Hybrid Theory」だったんですね。コメントにもありましたヒップ・ホップだったり、ハードコアやエレクトロニックなど、様々なジャンルの影響を受けた 「ミクスチャー・ロック」と日本では言われますが、当時、斬新で画期的でしたよね~。2017年にヴォーカルのチェスター・ベニントンが亡くなってからバンドとしての活動がおこなっていませんが、昨年、ベーシストのデイヴ・ファーレルが出演したラジオ番組で「現時点では復活やライブの予定はないが将来的には活動を再開したい」と語ったそうです。

素敵な選曲、ありがとうございます。では、西川 貴教さん、近況も教えてください。

さぁ、ということで、僕、西川貴教が来週1月26日劇場劇場になります、劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」の主題歌を担当させていただいております。

劇場公開しますよって申し上げてから約17年から18年、そうですね約、約20年ぶりくらい、いろいろ右往左往ありまして、やっと皆さんにご覧いただける作品を劇場で公開できるということでございます。

完全新作でございますし、何よりこの「ガンダムSEED」、また「ガンダムSEED DESTINY」というシリーズのほんとに完結編というところになっております。今回はガンダムという長く愛されるIPでございますので昭和・平成・令和ということで、3つの世代をつむぐということで、その代表曲「逆襲のシャア」の主題歌を手掛けられた小室哲哉さんと一緒に、今回は楽曲制作に挑んでおります。西川貴教 with t.komuroで「FREEDOM」でございます。世代を超えて皆さんに何かメッセージを届けたいという思いもあったので、そういったものを一緒に紡ぐお相手として、ぜひとも小室さんと一緒に作品作りをしたいところで、僕の方からお願いした次第でございます。劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」は1月26日公開、そして主題歌「FREEDOM」は1月24日リリースとなります。ぜひとも応援のほどよろしくお願いします。以上、西川貴教でした!

20240119play02.jpg

遺伝子を調整し、生まれながらにして優れた身体能力や頭脳を持つ人類、「コーディネイター」と、自然のままに生まれた人類「ナチュラル」が存在する時代「コズミック・イラ」を舞台にコーディネイターとナチュラルの戦いを描いた「機動戦士ガンダムSEEDシリーズ」。発表からおよそ18年、完全新作ストーリーで描くファン待望の劇場公開!劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」は来週1月26日公開。主題歌は、西川貴教 with t.komuro「FREEDOM」。こちらも合わせて、ぜひ、チェックしてください。西川 貴教さん、素敵な選曲・コメントありがとうございました。