今日は、俳優・濱田 龍臣さんの"PLAY IT LOUD"

20230324play01.jpg

おはようございます。濱田龍臣です。僕がいまリスナーのみなさんとシェアしたい曲はQueenの「Bohemian Rhapsody」です。

4年前ほどに公開されていた映画「ボヘミアン・ラプソディ」の時に気になって(スマホに)入れてみたら刺さる部分があって、とても好きだな思っている曲です。何回か曲中に出てくる「ママ」っていうフレーズが、それぞれ毎回、ちょっとトーンだったり、もちろん曲の展開によって違う部分はあるんですけど、なんかその母親に対するいろいろな思いが込められてるんだろうなっていうのが素敵だなぁと思います。普段僕は仕事に行く時、たいてい電車で乗って現場まで行くんですけど、時間次第だと僕、千葉県に住んでいるのもあって結構、満員電車だったりとか、そういう人にまみれてる中にこのメロディーが入ってくると、朝だったら「きょうも頑張ろう」って思えるし、夜帰る時だったら「今日も一日がんばったなぁ」って、すごく自分を励ましてくれる曲だなぁと思って聞いています。

では聞いてください、Queenで「Bohemian Rhapsody」。

俳優・濱田 龍臣さんに選んでいただいたナンバーは、Queen 「 Bohemian Rhapsody 」。現在22歳の濱田さん、この曲を聞くようになったきっかけは2018年公開の映画「ボヘミアン・ラプソディ」だったんですね。聞くと元気になりますし、心を揺さぶられる曲ですよね。

「ママというフレーズが毎回違って素敵」というコメントがありましたが、たしかに全部違いますよね。曲中に4回出てきますので、リスナーのみなさんも改めて聞き比べてみてはいかがでしょうか?

さて、クイーンに関する情報ですが、ギタリストのブライアン・メイが、音楽と慈善事業への貢献が認められ、3月14日、イギリス・バッキンガム宮殿にて行われた叙勲の式典で チャールズ国王から"ナイト"の爵位を授与しました。これからはSir(サー)の敬称をつけて呼ばれることになります。 「サー・ブライアン・メイ」、正式には「サー・ブライアン・ハロルド・メイ CBE」となるそうです。(CBEは「大英帝国勲章(コマンダー)」のことで、メイは2005年に授与。) 

素敵な選曲、ありがとうございます。では、濱田 龍臣さん、近況を教えてください。

さて、ぼく、濱田龍臣ですが、きょう公開の映画「ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー」に出演させていただいています。この映画は「1」からいる「ちさと」さんと「まひろ」さんという女性の2人組の殺し屋がいるんですが、その2人に敵対していく、殺し屋協会アルバイトの「ゆうり」と「まこと」という兄弟が出てくるんですが、その中で僕は弟役のまことの方を演じさせていただいてます。

この作品、もちろんアクションという面においては、アクション監督さんだったり、もちろんまひろ役を演じている伊澤彩織さん、そして僕のお兄ちゃん役、ゆうり役を演じている丞威さんももうキレキレのアクションをしてくださるんですが、そこだけではなくて、殺し屋ならではの日常切り取ったようなクスっと笑えるようなところだったり、ツッコミどころが多いような作品だったり、こういう殺し屋じゃなかったらどうなってたんだろう、この4人、なんてところまで考えられるような素敵な作品になっていると思います。まこともすごく可愛らしく、でもやるときはやる、このかっこよさのメリハリというのがハッキリしているキャラクターなので、ぜひ楽しみにしていただきたいなと思っています。

映画「ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー」は、きょう公開となります。劇場へ足を運んでください。以上、濱田龍臣でした。

「ちさと」を演じるのは高石あかりさん、「まひろ」を演じるのは伊澤 彩織さんです。

殺しの腕はピカイチ、でも社会にはなかなか馴染めない...そんな二人が成長(したりしなかったり...?)する、楽しさ満載の青春エンターテイメント第2弾、映画「ベイビーわるきゅーれ / 2ベイビー」はきょう公開です。濱田 龍臣さん、素敵な選曲・コメントありがとうございました。