今日は、アイドルグループ・ふぉ~ゆ~のメンバー、越岡 裕貴さんの"PLAY IT LOUD"。

20230127play01.jpg

おはようございます。ふぉ~ゆ~の越岡裕貴です。

僕がいまリスナーの皆さんとシェアしたい曲は、Billie Eilishの「bad guy」です。出会いはですね、2年前ぐらいの事なんですけど、光一くん、堂本光一くんの家に行く機会がありまして、そこで光一くんがランダムに洋楽を流した時に流れてきた曲で、勝手に体が動いちゃうようなテンポ感と、その光一くんのリビングを体揺らしながら踊っていたのを僕自身覚えているというか、光一くんは座ってたんですけど、僕が勝手に踊り出した曲でもあって、すごくノリのいい曲となっております。僕その時初めてビリー・アイリッシュさんの曲を聞いたんですけど、声が独特というか、あんまり聞いたことないような洋楽のタイプだったんで、不思議とその深い魅力みたいなのにハマっていって普段も曲をその後からちょっとずつ聞くようになりましたね。では聞いてください、Billie Eilishで「bad guy」。

アイドルグループ・ふぉ~ゆ~のメンバー、越岡 裕貴さんに選んでいただいたナンバーは、Billie Eilish、2019年のナンバー 「 bad guy 」。 

越岡さんがこの曲を初めて聞いたのが、あの、KinKi Kids、堂本光一さんのご自宅ですか!しかも、思わず体が動いて踊りだしちゃったということで、どんなリビングで、どんなダンスだったのか、気になっちゃいますね。

「深い魅力にハマった」と越岡さんコメントされていましたが、そんなBillie Eilishの魅力をさらに体感できる機会が、今日あるんですよ!

2ndアルバム「Happier Than Ever」を引っ提げてロンドンのO2アリーナで開催したワールド・ツアー・ライヴを収録した映像作品『ハピアー・ザン・エヴァー・ライヴ~O2アリーナ エクステンデット・カット~』が、きょうだけ、1月27日限定で劇場公開されるんです。この劇場公開版は、今回のグラミー賞「Best Music Film」にもノミネートされている映像作品に、6曲、およそ40分を追加した拡大版となっています。今日のみの公開となりますので、気になる方はぜひ、チェックしてください!

素敵な選曲、ありがとうございます。では、越岡 裕貴さん、近況も教えてください。

さて、僕、越岡裕貴ですが、2月2日から新国立劇場小劇場で上演されるミュージカル「ダブル・トラブル」にTeam Fとして出演します。

このミュージカルはですね、出演者はたったの2人で、演奏はピアノだけというシンプルな構成なんですけど、次から次へと出てくる登場人物、しかも10人ぐらいの登場人物をたった2人で演じるミュージカルとなっております。

Team Fはですね、僕と同じメンバー、ふぉ~ゆ~の松崎祐介くんと一緒に出演します。ちなみにストーリーなんですけど、ミュージカル映画の曲を書くという大ブレイクのチャンスを掴んでブロードウェイから夢のハリウッドへやってきた作曲家の兄ジミーと作詞家の弟、ボビーのマーティン兄弟です。兄ジミーを僕、越岡が、弟ボビーを松崎が演じます。そして舞台はこれから2人の仕事場となるリハーサルスタジオのバンガロー。しかし曲作りのために社長のガーナーから与えられた時間はたったの数時間、しかも楽曲が気に入ってもらえなければ即クビ!そこに代わる代わる個性あふれる人物たちがやってくるっていうお話になります。このミュージカルはですね、ほんとに何にも考えずに楽な気持ちで観に来て欲しいっていう風には思っております。だからぜひご来場ください!

僕が出演するミュージカル「ダブル・トラブル」は2月2日から新国立劇場小劇場で上演です。ぜひご覧ください。

以上、ふぉ~ゆ~の越岡裕貴でした

作曲家の兄ジミーと作詞家の弟ボビー、さらには社長のガーナー、社長秘書のミリー、ベテラン音響技師のビックス、助手のシーモア、エージェントのクイックリー、セクシーな赤毛の美女レベッカなど、10人ほどの登場人物を同じく、ふぉ~ゆ~の松崎祐介さんと2人で演じるんですか・・・!どうやって演じ分けていくのか、これは気になりますね。ミュージカル「ダブル・トラブル」、チームFの公演は2月2日から19日まで、新国立劇場 小劇場で上演です。劇場にお越しの際は感染防止にご協力を!

ふぉ~ゆ~の越岡裕貴さん、素敵な選曲・コメントありがとうございました。