今日は、俳優・白洲 迅さんの"PLAY IT LOUD"

20221007play01.jpg

おはようございます、白洲迅です。

僕がいまリスナーの皆さんとシェアしたい曲はBilly Joelの「Just The Way You Are」です。何のきっかけだったか忘れたんですけど、「Honesty」っていう曲がすごくいい曲だなぁって思って一時期カラオケでよく歌ってたんですけど、そこからビリー・ジョエルの曲を他にもいろいろ聞いていて、もちろんこの「Just the Way You Are」っていう曲は名曲で、もちろん耳にしたことはあったんですけど、改めて通して一曲聞いてみたらなんとおしゃれでキレイな曲なんだろうなぁって。一番はやっぱりビリー・ジョエルのあの神がかった歌声、声ですね。はい、もう聴き惚れてしまいますね。では聴いてください、Billy Joelで「Just The Way You Are」。

俳優・白洲 迅さんに選んでいただいたナンバーは、Billy Joel 「 Just The Way You Are 」。1977年発表、5枚目のスタジオアルバム「The Stranger」収録。今も聞き継がれる名曲ですよね。翌年のグラミー賞では「Record Of The Year」と「Song Of The Year」の2部門を受賞した楽曲です。ただ、意外にも全米シングルチャートでは1位獲っていないんですよね。最高位は3位。白洲さん、「神がかった歌声」とコメントされていましたが、異論ありません!本当に素敵ですよね。素敵な選曲、ありがとうございます。では、白洲 迅さん、近況も教えてください。

さて、僕、白洲迅ですが、来週10月14日公開の映画「向田理髪店」に出演しています。ある日突然、僕が演じる向田和昌という男が故郷である筑沢という場所に帰ってくるんですけども、その実家であるお父さん、向田康彦が営む理髪店に帰ってくるんですね。開口一番「仕事を辞めてきた」と。そういうところから始まるストーリーなんですけど、いわゆる家族の愛みたいなもの描いた、ほっこりするような作品になっているんですけど、それプラス、「過疎化した田舎」というテーマもありながら、田舎だからこその事件であったりとか、いたるところにユーモアも散りばめられていて、観ていて先の気になる作品になっていると思います。映画「向田理髪店」は来週10月14日公開です、ぜひご覧ください。以上、白洲迅でした。

奥田英朗さんによる小説が原作の「向田理髪店」。小説では北海道が舞台でしたが、映画は福岡県が舞台です。さびれた元・炭鉱町「筑沢」にある理髪店の親子の葛藤を軸に過疎化、少子高齢化、介護、結婚難など、地方が抱える問題に直面しながらも懸命に生きる人々の姿を通して、家族の絆、人とのつながりの大切さを観る人に思い出させてくれる、心温まる物語・・・父・康彦を高橋克実さんが演じています。映画「向田理髪店」は来週14日公開です。劇場にお越しの際は感染防止対策にご協力を。