今日は、お笑いトリオ、安田大サーカスのリーダー団長安田さんの"PLAY IT LOUD"。

20220415play01.jpg

おはようございます、安田大サーカス・団長安田です。ベタで~す!僕がいまリスナーの皆さんとシェアしたい曲は、Daniel Powterの「Bad Day」です!とにかくだめな日もあるけど、まぁぼちぼち頑張ろうよと、めっちゃ頑張れ!みたいな感じじゃないのがいいなぁと思って。まぁ番組でちょっと滑ったとか、コメントうまくできんかった時とか、仕事の時にうまくいかないとか、まぁ嫁とちょっと喧嘩したとか、そんな時かなぁ。僕はこの曲を聴いて、ダメな日もあるってしゃーないって!ぼちぼちやっていこう。うん、急にガッってがんばっても、ゴロっと変わることはないけど、コツコツが「勝つコツ」みたいなね、コツコツやってたら、またええ日も来るよみたいな感じに思っている曲で、その辺が好きなポイントです。では聞いてください、Daniel Powterで「Bad Day」。

安田大サーカス、団長安田さんに選んでいただいたナンバーは、Daniel Powter 「 Bad Day 」。 2005年から2006年にかけてのヒットで、ラジオでもテレビでもよく流れていましたね。TOKIO HOT 100、2006年の年間チャート、ナンバーワンでした!「めっちゃ頑張れ!みたいな感じじゃないのがいい」と団長安田さんもお話しされていましたが、ちょっと歌詞を見てみましょう。

 Cause you had a bad day

 だって、今日はついていなかっただけさ

 You're taking one down

 またひとつ落ち込んでしまっても

 You sing a sad song just to turn it around

 悲しみの歌をうたって気分を紛らわす

 You say you don't know

 そんなことないってきみは言うけれど

 You tell me don't lie

 嘘なんてつかないでよ

 You work at a smile and you go for a ride

 でもきみはまた笑顔を作って、出かけていく

 You had a bad day

 今日はちょっとついてなかっただけだよ

 The camera don't lie

 写真には本当の姿が写っている

 You're coming back down and you really don't mind

 もうすぐ運も向いてくるから、気にするなよ

そっと背中を押してくれる感じが良いですね。素敵な選曲、ありがとうございます!実はこの曲、このあとお知らせしていただく作品にも通じるとおっしゃっていたそうなんですが、団長安田さん、詳しく教えてください。

今回ですね、僕、団長安田が現在公開中の映画「今はちょっと、ついてないだけ」に出演しております、はい。この物語はですね、かつて秘境を旅する番組のカメラマンが脚光浴びていたけれども、どんどん落ち目になって引退したけど、もう一回カメラマンとして活躍していこう、頑張ろうみたいなお話が元となり、僕は芸人で、どんどんどんどんダメになっていったけどまた何かをつかんで光が見えてきたぞ、とか、番組ディレクターが会社を解雇されたけれども、またがんばるぞであるとか、深川麻衣ちゃん演じるメイクのお仕事の人も、なんかうまくいかへんうまくいかへんっていう中、何か見つけ出すぞみたいな、大きく「大成功ー!やったー!」みたいな映画ではないんですけど、リアル人生映画というか、そういうところを観ていただけたらなという映画になってます。映画「今はちょっと、ついてないだけ」は現在公開中です、ぜひご覧ください。以上、安田大サーカス団長安田でした、ベタで~す!観てねー!!

かつての人気カメラマンで、表舞台から姿を消した主人公を演じるのが玉山鉄二さん。失職した元テレビマンを音尾琢真さん、将来に悩む美容部員を深川麻衣さん、そして、復活を望む芸人の会田を演じるのが団長安田さんなんですね。部屋に差し込む朝の光、コーヒーの香り、湖を渡る風・・・。シェアハウスと自然を舞台に、ゆったり流れる時間の中で、日々を丁寧に生きようとする不器用な大人達の輝きを見つめる映画「今はちょっと、ついてないだけ」は現在公開中です。劇場にお越しの際は、感染防止対策にご協力をお願いします。団長安田さん、素敵な選曲・コメントありがとうございました。