今日は、声優・花江 夏樹さんの"PLAY IT LOUD"。

おはようございます、花江夏樹です。
僕がいまリスナーの皆さんとシェアしたい曲は、Celesteの「Twinkle, Twinkle, Little Star」です。こちら誰もが知ってるであろう「きらきら星」なんですけれども、僕は声優をやっていて、いろんな作品に出演しているんですが、自分が主人公をやった作品の中でですね、重要な曲として「きらきら星」が登場する作品がなんと2つもあってですね、以前僕が主役を務めていた「四月は君の嘘」という作品と、本日公開になります、このあとちょっとご紹介するんですけれども、「グッバイ、ドン・グリーズ!」という作品に登場するんですね。で、改めていろんなアレンジだったりとか、いろんな方がカバーされているっていうのいろいろ聞いている中で、このセレステさんがとてもハスキーなお声で、すごく魅力的だなと思いましたので、今回みなさまにお勧めさせていただきます。
ではお聞きください、Celesteで「Twinkle, Twinkle, Little Star」。
声優・花江 夏樹さんに選んでいただいたナンバーは、Celeste 「 Twinkle, Twinkle, Little Star 」。「きらきら星」ですね。
18世紀末のフランスのシャンソン「ねえ、聞いてママ」に19世紀に活躍したイギリスの詩人、ジェーン・テーラーのポエムが合わさった世界的な童謡。昨年発表のデビューアルバム「Not Your Muse」のデラックス盤のボーナス・トラックに収録されています。この楽曲は、昨年のスーパーボウルで放送されたスペースXによる宇宙ミッション「Inspiration4」のCMソングとしてCelesteが歌ったもので、この楽曲の売上は、小児治療および研究施設として知られるテネシー州メンフィスの「セント・ジュード・チルドレンズ・リサーチ病院」に寄付されたとのこと。Celesteという女性の名前、「天体の」という意味なので、本当にふさわしい曲を歌いました!
主役としてかかわったアニメ2作品に重要な曲として「きらきら星」が登場するなんて、花江さん、まさに天の計らいがあるんでしょうね。素敵な選曲、ありがとうございます!では、花江 夏樹さん、少しヒントもありましたが、近況を教えてください。
さて、僕、花江夏樹ですが、きょう公開のアニメーション映画「グッバイ、ドン・グリーズ!」に出演しております。
東京から少し離れた田舎町に暮らす少年ローマ、このローマくん僕が演じておりまして、周囲とうまくなじむことができないんですね。で、同じように浮いた存在であった友達のトトと2人だけでチーム「ドン・グリーズ」というものを結成するんですね。で高校1年生の夏休み、新たにまたこの「ドン・グリーズ」の中にドロップという男の子が加わって3人組で仲良くやるんですけれども、ひょんなことからちょっと事件に巻き込まれてしまいまして、ひと夏の大冒険に出かけるという、そんなお話なんですが、子どもの時に感じたワクワクする感情だったり、好奇心、いろんな怖いもの知らずな子どもたちが自分たちの思うままに行動するという、そんな若いパワーがあふれるとっても素敵な作品です。で、映像もとても綺麗なので、いろんな素敵な要素が詰まった映画となっておりますので、ぜひ皆さんに見ていただきたいです。
映画「グッバイ、ドン・グリーズ!」本日公開です、ぜひご覧ください。
以上、花江夏樹でした。
世界中で絶賛された大ヒットアニメ『宇宙よりも遠い場所』を手掛けた「いしづかあつこ」さんとアニメ制作スタジオ「MADHOUSE」による最新作。この作品で描かれるのは、少年たちの奇跡のような出逢いの物語。誰もがあの時期に感じた痛みや喜びが、ユーモラスにも瑞々しく描き出される。「グッバイ、ドン・グリーズ!」はきょう公開。劇場にお越しの際は感染防止対策にご協力ください。
