今日は、お笑いトリオ・ロバート、秋山 竜次さんの"PLAY IT LOUD"。

20210625play.jpg

おはようございます!ロバートの秋山竜次です。僕がですね、いまリスナーのみなさんとシェアしたい曲はですね、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」ですね。学生ぐらいの時に親父がずーっと口ずさんでたんですよね。その流れでどっかのスーパーの入り口にある1枚1000円ぐらいのどこのメーカーが出してるのか分かんない、なぞのオムニバスみたいなのあったじゃないですか。それを買って聞いてて、僕はギターもなにも弾けないんですけど、ただ口で言うっていう遊びをずっとやってましたね。特にギターソロんとこね。あれをずーっと口で言ってるんで僕いま完コピできるんすよね。(~ギターソロの口真似~)

まぁ、こんな感じっすね。そんなね、ギターの口で言いたくなる、思わず口で言いたくなる部分が入ってる曲、では聴いてください、

え、Eaglesで、え「Hotel California」。

ロバート・秋山 竜次さんに選んでいただいたナンバーは、 Eagles、1976のナンバー 「 Hotel California 」。 秋山さん、残念ながらギターソロまではOAできませんでした。 曲の後半、2分くらいギターソロが続いて終わっていく、すごい曲ですよね。そして、秋山さんのギターものまね、メロディー正確でしたね。よほど聞き込んでいたんですね~(まさにPLAY IT LOUD!)

それと、確かに昔、スーパーとかディスカウントショップの店頭に、安価なオムニバスのCDとか、カセットテープとか売ってましたね。懐かしい!「Hotel California」が収録されているアルバムは、アメリカレコード協会(RIAA)によると、アメリカで史上3番目に売れたアルバムなんだそう。ちなみに、2位はマイケル・ジャクソンの「スリラー」、1位は、これまたイーグルスのベストアルバム!※このベストには「Hotel California」は入っていない)

素敵な選曲、ありがとうございます。では、秋山 竜次さん、近況も教えてください。

さて、わたくし、秋山竜次がですね、最新鋭のクリエイターを紹介しております、Netflixオリジナルシリーズ「クリエイターズ・ファイル GOLD」が配信中ですね。ぶっちゃけますと架空の、嘘ですね、全部嘘だけ、嘘とノリと架空だけでやってるクリエイターを僕はずっと6年ぐらい演じ続けたやつがNetflixさんオリジナルで配信することになりましてですね、新作もいっぱいやっております。

伝説のホテルマン、一度もNOと行ったことがない、どんな注文でも引き受けるホテルマン、あとは天才子役・上杉みちくんとかね、あとは清純派過ぎて、透明感ありすぎて途中で見えなくなっちゃう藤原采という新人女優とかね、中身たくさんでお送りしておりますんでね、ゲストも素晴らしいです、今回。

横浜流星さん、冨永愛さん、永野芽郁さん、オダギリジョーさんなど、あとはシークレットゲストなんかもいたりね、とにかく盛りだくさんの、まさにGOLDな内容なので、ぜひみなさん「クリエイターズ・ファイル GOLD」、Netflixで配信中ですので、ご覧ください。あの、みちくんの発声、「マ、ママー!!」っていう発声も、イーグルスから来てんかもしんないですね。

パララパララパララパララ、ママー!みたいなね、キーが同じなんでしょうね。

そのキーを口で言ってたからこそ、あのみちくんの高音が出せたのかもしれませんね。やっぱり洋楽に感謝ですね。以上、ロバートの秋山竜次でした。

さすが、Netflixオリジナルシリーズの「クリエイターズ・ファイル GOLD」、ゲストも超豪華ですね!秋山さん扮する様々なクリエイターはもちろん、各エピソードに登場する、ゲストたちとの共演も要注目です。「クリエイターズ・ファイル GOLD」、Netflixで配信中です。ロバートの秋山 竜次さん、素敵な選曲・コメントありがとうございました。