今日は、ラジオパーソナリティー・MC、みんしるさんの PLAY IT LOUD。

20210528play.jpg

おはようございます、みんしるです。

私がいま、リスナーのみなさんとシェアしたい曲は、SUNWOOJUNGAの「Idle Idle (Piano Trio Version)」です。ソヌ・ジョンアという女性シンガーソングライターで韓国では非常に人気な、なんでもできる人なんですよね、作詞・作曲・プロデュース、もうそんな感じなんですけど、最近はけっこうドラマのOSTとかにも使われ始めていて、前々から好きだったんですけど、とにかく、このソヌ・ジョンアさんの歌声が・・・なんていうんですかね、たおやかな、そして海のように包み込むような、その歌唱力が、表現力が素晴らしくて、ここ数年よく聞いているアーティストなんですが、この曲、韓国語のタイトルは「トゥイングルドゥイングル」といいます。ゴロゴロ、つまりゴロゴロするのを「トゥイングルドゥイングル」っていうんですね。とにかく何をするのもめんどくさいのよ今と。私はもう今日はここから一歩も動かないでずーっとゴロゴロしてるんだから!っていう曲なんですね(笑)

ただそれだけを歌ってるんですけども、まぁ、きょう金曜日ですし、今日がんばれば週末休みだ!っていうみなさんはぜひ、この曲を聞きながら今日一日頑張って、週末はゴロンゴロンしていただきたいと思います。さぁ、それでは聞いてください、SUNWOOJUNGAで「Idle Idle (Piano Trio Version)」。

ラジオパーソナリティー・MC、みんしるさんに選んでいただいたナンバーは、韓国のシンガーソングライター、SUNWOOJUNGA(ソヌ・ジョンア)「 Idle Idle (Piano Trio Version) 」。昨年リリースの楽曲です。ジャジーな雰囲気と、包み込むような歌声、いいですね!(など)ソヌ・ジョンアは、2006年デビュー。

2013年にリリースしたアルバム「It's Okay, Dear」が話題となり、 その年の韓国大衆音楽賞で「今年の音楽人」「最優秀ポップアルバム」を受賞。その後は多くのアーティストともコラボしてきました。

みんしるさんも解説されていた通り、最近はドラマのサウンドトラックに楽曲を提供。今年は「Beyond Evil」、「L.U.C.A.: The Beginning」といった作品に参加されているそうです。

素敵な選曲、ありがとうございます!では、みんしるさん、近況も教えてください!

さて、私、みんしるですが、実はですねこの春に、KADOKAWAより新しい本が出ました。

20210528play01.jpg

タイトルは「K-POP、韓流ドラマのおなじみフレーズで 身につく基本の韓国語」です。いま絶賛発売中でございます。実は私、本業の傍ら10年ほど前から韓国語サロンというのを主宰しておりまして、そんな中昨年に引き続きましてこの春もKADOKAWAさんから2冊目が出版されました。今回はタイトルにあるようにK-POP、韓流ドラマのおなじみフレーズ、これをですねいっぱい集めまして、その言葉の意味、フレーズの意味、さらにはそのフレーズの使い方。で、もう1つはそのフレーズから基本的な文法まで学んでしまおうという一石三鳥ぐらいな(笑)本になってたらいいなという風に思います。いろんなフレーズがあるんですけども、きょうは韓流スターがよく、ま、「みなさん応援よろしくお願いします」みたいな時にまぁまぁ9割方これを言いますね「マァネン・サラン・クァンシム・プタクトゥリムニダ」、これをですね1つピックアップしたいと思います。「マァネン」ていうのは「たくさん」っていう意味です。「サラン」っていうのは「愛」ですね。そして「クァンシム」、これは「関心」です日本語の、非常に音が似てます。そして「プタクトゥリムニダ」が「お願いします」っていうことで、だいたいK-POPのアイドルとか俳優さんとか、自分のアルバム出ました、ドラマ始まります、映画できました!っていう時のPRコメントにだいたい最後にこれほぼほぼ言います。で、最近流行ってるのがこの「マァネン・サラン・クァンシム・プタクトゥリムニダ」を短くして三文字「많관부(マンクァンブ)」って言います。なのでどうぞ皆様、わたくしの新しい本「K-POP、韓流ドラマのおなじみフレーズで身につく基本の韓国語」を「マンクァンブ」でお願いいたします。ぜひ手に取ってみてください。カビラさんもマンクァンブです、よろしくお願いします!以上、みんしるでした。

みんしるさん、ありがとうございます!なんかもう韓国語の講座を受けているような気分ですが、韓国エンタメを楽しむみなさんに、後押しをしてくれるような本ですね!

「K-POP、韓流ドラマのおなじみフレーズで身につく基本の韓国語」KADOKAWAから発売中です。ぜひ、チェックしてください。みんしるさん、素敵な選曲・コメントありがとうございました。