今日は、俳優、安田 顕さんのPLAY IT LOUD

20201113play01.jpg

おはようございます、安田顕です。

僕が今、リスナーのみなさんとシェアしたい曲は、John Lennonの「Grow Old With Me」です。ちょうどジョン・レノンさんの誕生日10月9日に、「Gimme Some Truth」というジョン・レノンのベストアルバムがリリースされました。その中の1曲なんですけれども、ちょうどジョン・レノンが40歳で亡くなる直前にレコーディングした曲ですね。時を同じくして、今東京でジョン&ヨーコ展というのがやっておりまして、わたくしもとても嬉しいことにコメントのほうを書かせていただいたんですけども、実際にそのジョン&ヨーコ展を観て感じた事っていうのは二人のパートナーとしての絆だったり、とジョン・レノンという方はその時その時の自分に嘘をついていないなと。ジョン・レノンがその時その時の嘘をつかずに自分に正直に生きてきた中で、晩年「Grow Old With Me」、ヨーコに対して歌った歌です"共に年老いていきましょう"、"共に年を重ねていきましょう""僕たちの絆はこれからもずっと一緒だよ"という、そこに彼の人生が最後に昇華した、彼がその時一番感じていたことがその愛情だったということ、これに僕はすごく心魅かれた次第です。では、聴いてください、John Lennonで「Grow Old With Me」。

俳優・安田 顕さんに選んでいただいたナンバーは、John Lennon 「 Grow Old With Me 」。

10月9日にリリースされた、ジョン・レノン生誕80周年記念、最新ベスト・アルバム『GIMME SOME TRUTH.』にも収録されている1曲。安田さんが解説してくださったとおり、1980年、ジョンが亡くなる直前にレコーディングされた曲で、その4年後に発表された、ジョンとヨーコ名義のアルバム「Milk and Honey」に収録されています。もう究極のラブソングですよね。愛に溢れています。素晴らしい・・・!

そして、先週の「THE HIDDEN STORY」のコーナーで特集させていただいた「DOUBLE FANTASY - John & Yoko」展にコメントを寄せられた安田さん。「ジョンは自分に嘘をつかずに正直に生きてきた人なんだと感じた」という感想、その通りだと思います。

「DOUBLE FANTASY - John & Yoko」は、来年の1月11日まで、ソニーミュージック六本木ミュージアムで開催です。ぜひ、あなたも足を運んでください。

素敵な選曲、ありがとうございます!では、安田 顕さん、近況も教えてください。

さて、わたくし安田顕ですが、本日公開の映画「ホテルローヤル」に出演しています。この作品は、北海道の釧路湿原を臨む高台のラブホテルが舞台です。主役・主人公、波留さんが演じる雅代は美術大学の受験に失敗しまして、居心地の悪さを感じながらも、家業であるホテルを手伝うことになります。甲斐性のない父・大吉に代わって、半ば諦めるように継いだそのホテルには非日常を求めて様々な人が訪れます。そんな中、一室で心中事件が起こり、ホテルはマスコミの標的になります。そして、大吉が病に倒れて雅代はホテルと自分の人生に、初めて向き合っていくことになります。そういった内容なんですけれども、わたくし安田顕が演じている役が波留さん演じる主人公雅代の父親・田中大吉です。特に、女性に観ていただきたいかなぁ~自分自身これから一歩踏み出そうかなどうかなと迷ってる時にそっと背中を優しく押してくれるような映画です。映画「ホテルローヤル」きょう公開です、ぜひご覧ください。以上、安田顕でした。

原作は累計発行部数100万部を超える桜木紫乃さんの直木賞受賞作。桜木さんの実家だったホテルを舞台にした七編の連作を、現代と過去を交錯させ一つの物語へ大胆に映像化した作品。キャストをチェックしますと・・・波留さん、安田顕さんのほかに松山ケンイチさん、余貴美子さん、夏川結衣さん、伊藤沙莉さん、おっと、ALL GOOD FRIDAYの稲葉友さんも! 映画「ホテルローヤル」はきょう公開です。