今日は、タレント、藤井 隆さんの"PLAY IT LOUD"

20201023play01.jpg

おはようございます、藤井隆です。

私がいま、リスナーの皆さんとシェアしたい曲は、Giorgio Moroderで「Right Here, Right Now feat. Kylie Minogue」です。この曲は、ジョルジオ・モロダーさんが久しぶりに出されたアルバムの中の1曲なんですが、カイリー・ミノーグがわたくしもともと大好きで、彼女の歌ってる歌は必ず聴くようにしてるんですけども、中でも今回のこの曲は、聴いてるだけで高揚感があって、励みになるといいますか、次に行こうと、次の世界に行っちゃおうってね、羽ばたけるような、そんな力をもらえる曲なんですね。自分自身も今は自分でレーベルをやらせていただいてて、音楽をね、作ったりしてるんですけども、この「Right Here, Right Now」聴きながら自分のレーベルでも違う形でみなさんに、「Right Here, Right Now」みたいに励みになるような曲が作れたらいいなぁなんて思っています。それではお聞きください、Giorgio Moroderで「Right Here, Right Now feat. Kylie Minogue」。

タレント、藤井 隆さんに選んでいただいたナンバーは、 Giorgio Moroder 「 Right Here, Right Now feat. Kylie Minogue 」。Giorgio Moroderといえば、ドナ・サマー、デヴィッド・ボウイ、ブロンディーなどの楽曲や、「フラッシュダンス」「ネバーエンディング・ストーリー」「トップガン」などの映画のサウンドトラックを手掛けたことでも知られる、イタリアの伝説的・音楽プロデューサー。そんな彼が、2015年、ソロのオリジナルアルバムとしては、なんと、30年ぶりのアルバム「Déjà Vu」を発表。お届けした「Right Here, Right Now」でのカイリー・ミノーグをはじめ、ブリトニー・スピアーズ、Sia、チャーリーXCX、フォクシーズなどとコラボレートしています。このアルバムのリリース時、Giorgio Moroderは74歳、すごい!(現在80歳) 藤井隆さん「励みになる」「次の世界に行ける」「羽ばたける」とコメントされていましたが、よく分かります!素敵な選曲、ありがとうございます!では、藤井 隆さん、近況も教えてください!

さて、私、藤井隆ですが、きょう公開の映画「みをつくし料理帖」に出演しています。

20201023play02.jpg

この映画は角川春樹さんが生涯最後の監督作品だとおっしゃって撮られた映画なんですけども、原作は高田郁さんによる大ベストセラー時代小説なんですけども、大阪の大洪水でご家族、お友達を失った主人公の澪ちゃんとお友達の野江ちゃんの数奇な運命、二人の運命がどうなるのかというのを、澪ちゃんが料理人を目指すんですけども、その料理を通して彼女が人生を開拓していく、そんな物語です。

わたしは作家の清右衛門という役をやらせていただいております。なんとなくね、ちょっと意地悪で、自分でもね台本読みながらやだなって思ってたんですけども、実際映画観たらやだなって思いました。

ぜひそのやだなって感じをご覧いただけたらなと思います。物語は時代劇なんですけど、今のみなさんにもきっと心に沁みる何かがあるんじゃないか、ご理解いただける瞬間があるんじゃないかなと思っています。自分自身も映画を観て胸がいっぱいになりました!ぜひ、一人でも多くの方にご覧いただけたらと思います。本日から公開の映画「みをつくし料理帖」、どうぞ、よろしくお願いします。以上、藤井隆でした!

映画『犬神家の一族』や『セーラー服と機関銃』を筆頭に、1970年代から80年代、そして現在まで、日本の映画界を引っ張ってきたプロデューサー・角川春樹さん。御年78歳の角川監督が、前作からおよそ10年ぶり、8本目の監督作にして"生涯最後の映画監督作"を完成。 角川監督史上、最も愛らしく、優しく、涙なしでは見られない人情噺。映画「みをつくし料理帖」は、きょう公開です。