今日は、俳優・坂東 龍汰さんの PLAY IT LOUD

20200814play01.jpg

おはようございます、坂東龍汰です。

僕がいま、リスナーの皆さんとシェアしたい曲は、The Knackの「My Sharona」です。最近、自粛期間中に観た映画の中で「リアリティ・バイツ」っていう映画があったんですけど、その映画がすごく僕は好きになりまして、その中の結構前半のシーンで、コンビニでこの曲がかかるんですけど、それを「音上げて!」ってウィノナ・ライダーが言って踊り始めるっていうシーンがすごく僕は好きで、その時にかかってた曲がなんなんだろうっていうのがすごく気になって、YouTubeで調べたりして、あ、ザ・ナックさんの「マイ・シャローナ」って曲なんだっていうを知ってそこからもうiTunesに落としてずっと朝起きて仕事に行く時だったり電車の中だったりで、気分を盛り上げるために聞いてますね。では、聞いてください、The Knackで「My Sharona」。

俳優・坂東 龍汰さんに選んでいただいたナンバーは、The Knack 「 My Sharona 」。アメリカ・ロサンゼルス出身、4人組ロック・バンドThe Knackが1979年に発表したデビュー曲。

この年の年間チャートNo.1に輝くなど世界的にヒット。「ビートルズの再来」というキャッチフレーズでプロモーションされましたが、その後、あまりヒットに恵まれず、3年後に解散。

その後、一部メンバー変更での再結成もありましたが、2010年、フロントマンのダグ・フィーガーが病死したため、活動停止となりました。

坂東さんがこの曲「My Sharona」を知ったきっかけは、挿入歌として使われていた、94年の映画「リアリティ・バイツ」とのことですが、若いリスナーのみなさんは、バラエティ番組「アメトーーク!」のテーマ曲として知った、という人が多いのではないでしょうか?

さて、僕、坂東龍汰ですが、きょう、814日公開の映画「弱虫ペダル」に出演しています。運動が苦手でアニメが大好きな小野田坂道くんが、ひょんなことから、自転車大好きな、赤髪のデーハーは鳴子章吉という子と出会い、自転車競技部っていうものと出会い、そこから自分の気づいていなかった才能と出会って、仲間と一緒にインターハイを目指して自転車競技、ロードバイクというものに挑戦していく、とても熱く感動できる青春ストーリーなってると思います。僕の役はですね、僕北海道出身なんですけど関西出身のスプリンターといって、とても目立ちたがり屋で、負けず嫌いでチームのムードメーカーで盛り上げ役の鳴子章吉という役を演じさせていただきました。練習の時から僕たちは全力で自転車と向き合って撮影も全力でやったので、この夏、一番熱い青春映画になってると思いますのでぜひ!映画「弱虫ペダル」、きょう公開です!ぜひご覧ください!以上、坂東龍汰でした。

累計2500万部突破の大人気スポーツ青春漫画、初の実写映画化です。千葉から秋葉原にママチャリで通う主人公・小野田坂道を演じるのは、King & Princeの永瀬廉さん。自転車競技部のメンバーに伊藤健太郎さん、橋本環奈さん、そして、坂東龍汰さんと、豪華俳優陣が出演します。この夏、一番熱い青春映画「弱虫ペダル」、きょう公開です。