今日は、俳優・金子大地さんの"PLAY IT LOUD"

おはようございます、金子大地です。僕がいまリスナーの皆さんとシェアしたい曲は、Queenの「Don't Stop Me Now」です。以前、ドラマでQueenが好きな少年の役を演じさせてもらったんですけど、その少年はゲイで、ゲイであることを隠しながら生活をしてて、それに対してすごくもがいている少年を演じたんですけど、最終回で流れる曲が「Don't Stop Me Now」で、今いる環境とはまた違う環境で生活をしてくっていう決断をする回の曲だったんですけど、なんか僕もまた、毎回、俳優っていうのはいろんな作品に、新しいことにどんどん挑戦していく仕事なので、そういう時に聞いて勇気をもらってます。では聞いてください、Queenで「Don't Stop Me Now」。

俳優・金子大地さんに選んでいただいたナンバーは、Queen 「 Don't Stop Me Now 」。1978年発表、クイーンの代表曲の1つですね。金子大地さん、ドラマでクイーン好きの少年を演じたことから、自身もクイーンに影響を受けるようになったとコメントされていましたが、NHKの「腐女子、うっかりゲイに告(コク)る。」ですね。ちょうど今、再放送されているので、ご覧になっているという方も多いかもしれません。

ゲイであることをカミングアウトできずに苦しむ高校生 、安藤純が、クイーンの楽曲に救われながら成長していくというドラマで、物語とクイーンの楽曲のテーマが密接に関係しています。「Don't Stop Me Now」は最終回で重要な楽曲ということですので、ぜひ、再放送をチェックしてみてください。

素敵な選曲、ありがとうございます!では、金子大地さん、近況も教えてください!

僕、金子大地ですが、きょう731日公開の映画「君が世界のはじまり」に出演しています。

登場人物高校生なんですけど、みんなそれぞれいろんな悩みだったり不安だったりいろんなことを抱えてる人たちが出てて、みんなが主人公のような映画です。

僕は伊尾という役なんですけど、舞台が大阪の舞台なんですけど唯一作品で東京から大阪に転校してきた生徒の役なんですけど、とても繊細で慣れない環境で不安だったり、怖さだったり、いろいろ抱えてて、で、ブルーハーツが好きな少年の役です。この作品見て誰に感情移入できるかは見ている人たちにゆだねるんですけど、何か伝わるものがあると思うので、ぜひ見ていただきたいです。映画「君が世界のはじまり」、今日公開です。ぜひ、ご覧ください。以上、金子大地でした!

おっと、今度の作品では「THE BLUE HEARTS」好きの少年ですか!もともとは、監督、ふくだももこさんの小説「えん」、そして、「ブルーハーツを聴いた夜、君とキスしてさようなら」という2つの短編小説を再構築して映画化した作品なんだそうです。ふくだ監督のコメントによりますと、 

「青春という箱の中に入れられるのを嫌悪していたあの頃の、胸を突き抜けて飛び出しそうなエネルギーが、すべての登場人物に詰まっている。この映画が、どこへも行けない、何にもなれない、そんな風に思っている誰かの、 はじまりのきっかけになればいいと願っています。」

とのこと。鬱屈した現在の若者たちの日常と ブルーハーツの楽曲がリンクした、映画「君が世界のはじまり」、きょう公開です。劇場にお出かけの際は、感染防止対策、お願いします。