今日は、DJ、音楽プロデューサー、テイ・トウワさんの"PLAY IT LOUD"

20200619play01.jpg

おはようございます、テイ・トウワです。

僕がいま、リスナーのみなさんとシェアしたい曲は、James Brownの「Mother Popcorn」です。

"聴くビタミン"というかですね、James Brownは、僕はよく聞かせていただいてますけども、なんだろなほんとに、料理でいうと焼肉みたいな感じですかね。こう自己免疫力が上がるというか、体が火照ってくるというかですね、なかなか音楽でそういうものは僕は自分では作れないと思ってるんですけども、JBはマンマシーンというかですね、2文字で言ったら焼肉みたいな感じでしょうか(笑)

それでは聞いてください、James Brownの演奏で「Mother Popcorn」。

DJ・音楽プロデューサー、テイ・トウワさんに選んでいただいたナンバーは、James Brown 「 Mother Popcorn 」。1969年発表のナンバーです。

あの「セックス・マシーン」がリリースされる前の年、まさにキャリアの絶頂期と言える頃の1曲です。料理で言うと「焼肉」という表現、ピッタリですね。

アメリカから全世界へと「Black Lives Matter」の抗議運動が広がる中、アメリカ国内における新旧プロテスト・ソングのストリーミング回数が急増。 中でも、ジェームス・ブラウンが1968年にリリースした「Say It Loud - I'm Black and I'm Proud」に注目が集まっています。

みんなで叫ぼう 「僕は 誇りある黒人だ!」

声にだして言おう 「私は 誇りある黒人だ!」

JB亡きあとも、彼が遺したメッセージが、人々の心を動かしています。

素敵な選曲、ありがとうございます!では、テイ・トウワさん、近況も教えてください!

テイトウワ、音楽活動30周年を飾る限定EP盤、7インチアナログ盤「MAGIC」発売中、ということでですね、これは14歳になったばっかしのHANAちゃんという女性が歌ってる曲でですね、B面はなんかちょっと変わった感じのDUBバージョンが入ってますので、ぜひ、買って、手に取って見てくださいということで、初回限定ホワイト・ヴァイナルですね。で、ターンテーブル持ってない人もダウンロードコードがついてますので、パソコンでデータにして聞けますよ、ということです。英語で言うとTOWA TEI、日本語だとテイトウワでした!

20200619play02.jpg

テイトウワさん、ありがとうございました。まずは音楽活動30周年、おめでとうございます!

7インチアナログ盤でリリースされた「MAGIC」ですが、レコードプレーヤーを持っていなくても、音源がデータで ダウンロードできるんですね!これはありがたい!ちなみに、今回フィーチャリングした、14歳のHANAさんは、YMOトリビュート・イベントで歌う姿を観てオファーしたそうです。彼女の今後の活躍にも期待。

テイトウワさんは、J-WAVE水曜深夜のプログラム「SWEET ROBOTS SHOW」のナビゲーターを担当されています。"クールな選曲、尖ったギャグ、ゆるいトークをお届け中"ということで、こちらもぜひ、チェックしてください。