上白石 萌音さんの"PLAY IT LOUD"

20200522play01.jpg

おはようございます、上白石萌音です。わたしが今、みなさんとシェアしたい曲は、Vetiverの「Hills Of Isle Au Haut」という曲です。この曲はほんとにゆったりした気持ちになれますね。その「Isle Au Haut」というのは、地名みたいなんですけど、なんか、自粛しているこの生活の中で、異国の柔かい風を感じられるようなちょっと小高い丘の上で、ちょっとのんびりしているような気持ちになれる曲だなと思います。Vetiverはわたし最近知ったんですけど、ちょっと懐かしくなるようなフォークみたいな雰囲気が大好きなので、他の曲も良かったら聞いてみてください。アレンジもすごくシンプルでゆったりチルしたい時にピッタリだと思います。それでは聞いてください、Vetiverで「Hills Of Isle Au Haut」。

女優・シンガー、上白石 萌音さんに選んでいただいたナンバーは、Vetiver「 Hills Of Isle Au Haut 」。上白石萌音さん、「異国の柔かい風を感じられるような、ちょっと小高い丘の上で、ちょっとのんびりしているような気持ちになれる」とコメントされていましたがほんとにその通りですね~!

Vetiverは、アメリカ・サンフランシスコのフォーク・ロック・バンド。お届けしている曲「Hills Of Isle Au Haut」は2008年リリースのナンバーです。この「Isle Au Haut」とは、サンフランシスコとは正反対、アメリカ東海岸に浮かぶ島で、人口およそ70人、「世界で最も美しい島」とも呼ばれているそうです。

小さな島の丘の上から、森や海を眺めらながらこんな曲を聞く・・・いいですね~。素敵な選曲、ありがとうございます!では、上白石 萌音さん、近況も教えてください!

さて、わたくし上白石萌音ですが、511日に、新曲「夜明けをくちずさめたら」を配信リリースいたしました。この曲はいきものがかりの水野良樹さんに書いていただきました。NHK「みんなのうた」の4月と5月の曲にもなっております。この曲を作っていた頃にはですね、まさか世の中がこんな風になっているなんて想像もしてなかったんですけど、実際にこういう生活になって改めて聞いてみると、なんか今のわたしたちのために作られたような曲だなと思いました。水野さんの紡がれる言葉がすごく優しくて繊細で、無理にがんばれがんばれって励ますのではなく、寂しさとか一緒に感じて一緒に優しい気持ちで過ごせたらいいよねみたいな、一人だけど独りぼっちじゃないよみたいな、そんな優しさが詰まった曲だと思って私自身もすごくこの曲に励まされるなぁと思っております。ちょっとでも寄り添えるように大切に歌いましたので、ぜひ、聞いていただけると嬉しいです。頑張りすぎず、でも頑張ってみんなで乗り越えましょう。以上、上白石萌音でした。

この曲「夜明けをくちずさめたら」は、NHK「みんなのうた」から楽曲制作の依頼を受けた、いきものがかりの水野良樹さんが、かねてからその歌声に注目していた上白石萌音さんに歌ってもらうことを提案し、コラボが実現したそうです。元気のない人に、そっと寄り添ってくれる、そんな楽曲になっています。上白石 萌音さん、素敵な選曲、コメント、ありがとうございました。