今日は、シンガーソングライター、絢香さんの"PLAY IT LOUD"

20200515play01.jpg

おはようございます、絢香です。

わたしが今、みなさんとシェアしたい曲は、Jason Mrazの「Look For The Good」です。もう私ほんとに毎朝必ず聞いてて、この曲で一日が始まるんですけれども、もうまさに今の状況にピッタリで。すべてにおいて良い面を探そうっていう、すごくポジティブなメッセージを歌ってて、こういう状況になってしまって、みんなね、ちょっと違う、おかしくなってしまったりするけど、そうじゃなくて良い部分を探そうよってあの声で、あのメロディで歌ってくれるっていうのがすごくポジティブな気持ちになれます。ま、もともと私Jason Mraz大好きでいつも聞いてるんですけども、ほんとに彼の歌声にはほんとに癒しのパワーみたいなものがあるので、今のみなさんもきっとこの自粛生活の中で、すごく良い気を感じてもらえるんじゃないかなと思いますのでぜひぜひ聞いてください。Jason Mrazで「Look For The Good」。

シンガーソングライター、絢香さんに 選んでいただいたナンバーは、Jason Mraz 「 Look For the Good 」。

6月19日リリース予定のニューアルバムからのタイトルナンバーです。Jasonの声は、やっぱり癒されますね!歌詞の内容については、絢香さんもコメントしてくださった通り「すべてにおいて良い面を探そうよ」というメッセージが込められています。この曲「Look For the Good」のミュージックビデオも公開されているんですが、ジェイソンが大自然の森の中で歌ったり、カリフォルニアの廃棄物リサイクル業者で作業員と一緒に踊ったりしています。つまり、リサイクルという行為によって、自然が守られているんだというメッセージが込められているようです。(ちなみに、全シーンiPhoneで撮影されているということで、制作過程もエコだったそう。)

素敵な選曲、ありがとうございます。では、絢香さん、近況も教えてください!

5月13日に、カヴァーアルバム第2弾「遊音倶楽部~2nd grade~」をリリースしました!今回のこのアルバムなんですが、約7年ぶりのカヴァーアルバム第2弾ということで作らせていただきました。前回もそうだったんですけれども、ほんとにこのアルバムを作ってる間っていうのはたくさんの学びがあって、それはシンガーとしてもソングライターとしてもこういう風に作ってるんだとかっていうね、もう発見の連続でした。で、レコーディング中もね、毎回、ため息というかですね、なんていい曲なんだそれと同時に、なんだこんな良い曲が作れるんだろうってジェラシーだったりいろんな感情が芽生える、そんなオリジナルの制作とは全然違う制作となりました。また、スタジオにも遊びにいきたいです。絢香でした。

カヴァーアルバムはオリジナルの制作とは違う発見がある、というコメントが印象的でしたけど、わかる気がするなぁ。絢香さんのカヴァーアルバム第2弾「遊音倶楽部~2nd grade~」では、今バックでお届けしているレベッカ「フレンズ」のほか Mr.Children、荒井由実、back number、平井堅、中島みゆき、五輪真弓、ポルノグラフティ、サカナクション、桑田佳祐と、新旧の名曲をカヴァーしています。 絢香さん、素敵な選曲、コメント、ありがとうございました。