今日は、俳優、間宮 祥太郎さんのPLAY IT LOUD

20200221play01.jpg

おはようございます、間宮祥太郎です。

僕が今、リスナーのみなさんとシェアしたい曲は、Lana Del Reyの「The Greatest」です。Lana Del Reyってアーティスト自体が僕はずっと好きで聞いてるんですけど、この声とメロディーが、なにかこう、懐かしさとかを感じさせるような懐古的な気持ちになったりとか、で、今回の僕が選んだ曲は、もうイントロのコードからすごく好きで、で、そこから歌に入っていってで、後半畳みかける5こぐらい詞が並んでるんですけど、それも今の時事と絡めてたりとか、ちょっと皮肉っぽかったりして、そういう歌詞の世界観も好きですし、あとはサビのファルセットとそこからギターソロに入る(ところも)とても良いなと思います。では聞いてください、Lana Del Reyで「The Greatest」。

俳優、間宮 祥太郎さんに選んでいただいたナンバーは、Lana Del Rey 「 The Greatest 」。昨年リリースされた楽曲です。このコーナー2度目のご出演となる間宮さん、今回も素晴らしい解説をありがとうございます。「イントロのコード」「サビのファルセットとギターソロに入るところ」「歌詞の世界観」が好きとコメントされていましたが、まさにおっしゃる通り!

*Lana Del Reyはニューヨーク出身のシンガーソングライター。楽曲は悲しみを表現しているものが多く、彼女自身、自分の楽曲のジャンルは「サッドコア」だと発言しています。そんな哀愁をまとったメロディーに、ユニークな歌詞が乗る感じもギャップがあって面白いですよね。素敵な選曲、ありがとうございます!では、間宮 祥太郎さん、近況も教えてください。

さて、僕、間宮祥太郎ですが、きょう公開の映画「Red」に出演しています。直木賞作家でもあります、島本理生さんによるセンセーショナルな内容が話題を呼んだ小説の映画化で、夏帆さん演じる主人公の塔子という女性がですね、幸せに生きるためにどういう選択をしていくのか、という葛藤と、僕はその旦那を演じてるんですけど、あと妻夫木(聡)さんと、柄本(佑)さんと出てるんですけど、その3人の男性によって見せる表情がこんなにも表情が変わるんだと驚いたぐらい、輝き方が違うってことが面白い作品になっていると思いますし、観る人の立場や今おかれてる状況によって変わる映画だと思います。大人の恋愛映画といことにはなっているんですけれども、監督の言葉を借りれば宿命の愛、宿命の恋っていう、その宿命っていうのがキーワードになってると思うので、そのへんを楽しんで観てくださったら幸いだと思います。映画「Red」きょう公開です。ぜひ劇場でご覧ください。

以上、間宮祥太郎でした。

ご案内ありがとうございます。「誰もがうらやむ夫、かわいい娘、何も問題のない生活を過ごしていた、はずだった塔子。10年ぶりに、かつて愛した男・鞍田に再開する。鞍田は、ずっと行き場のなかった塔子の気持ちを少しずつ、少しずつほどいていく・・・しかし、鞍田には"秘密"があった。現在と過去が交錯しながら向かう先の誰も想像しなかった塔子の"決断"とは・・・映画「Red」、きょう公開です。  

間宮 祥太郎さん、素敵な選曲・コメントありがとうございました。