今日は、女優、藤本 泉さんのPLAY IT LOUD

20191115play01.jpg

おはようございます、藤本泉です。私がいまリスナーのみなさんとシェアしたい曲は、Arcade Fireの「Wake Up」という曲です。私は小さい時から「かいじゅうたちのいるところ」という絵本が大好きなんですが、今からちょうど10年前にこの絵本が映画化されまして、その映画の予告編で使われていたのが、この曲を知るきっかけになったんですが、物語が動き出すときのワクワク感みたいなものとか、力強さみたいなものがすごく感じられる曲なので、私は大好きで、平凡なつまらない日常もこの曲をBGMにかけると一気にストーリーになっていくような感じがあるんですね。なので、気分を盛り上げたい時によく聞いてます。「Wake Up」というタイトルも朝にピッタリなので、紹介させてください。では、聞いてください、Arcade Fireで「Wake Up」。

優、藤本 泉さんに選んでいただいたナンバーは、カナダのロックバンド、Arcade Fire 「 Wake Up 」。2004年発表のデビューアルバム「Funeral」収録の1曲です。藤本さんも解説してくださっていましたが、2009年、奇才、スパイク・ジョーンズ監督によって映画化された「かいじゅうたちのいるところ」の予告編で使われました。8歳の少年マックスが、不思議な島で

かいじゅうたちの王さまになる、という物語を、着ぐるみとCGを組み合わせた手法で大人も楽しめる映画として公開されました。

この曲「Wake Up」をBGMにすると、何気ない日常も「ストーリー」になるというコメント、素敵ですね。晴れた日の朝焼けの時に聞くなんて、どうでしょう??素敵な選曲、ありがとうございます!では、藤本 泉さん、近況も教えてください!

さて、私、藤本泉ですが、きょう全国公開の映画「いのちスケッチ」に出演しています。この映画は、東京で漫画家を目指して奮闘していた亮太という主人公の男の子が挫折をして故郷の福岡に帰ってくるところから始まる物語なんですが、福岡に実際にあります動物園、この物語の上では「延命動物園」という名前がついているんですが、動物福祉に特化した動物園でアルバイトを始めることがきっかけで、命というものに向き合っていくストーリーです。私はその映画の中で、獣医師の石井彩という役をやらせていただくんですが、彩も過去に辛い経験をしてそれを抱えながら前に前に進んでいく女の子です。この時代、あまり命と向き合うことは、そんなきっかけはあまりないと思うんですが、この映画を観ていただくことで、その大切さに気付くことが出来ると思うんので、ぜひ、劇場でご覧ください。映画「いのちスケッチ」よろしくお願いします。以上、藤本泉でした。

藤本さん、ご案内ありがとうございます。福岡県大牟田市に実在する、動物福祉に特化した動物園を舞台に、いのちの大切さや若者の挫折と成長を描いたストーリー。

漫画家になる夢をあきらめ、動物園でアルバイトをする主人公亮太を演じるのは、劇団EXILEの佐藤寛太さん、ストイックな獣医師・彩を演じるのが、藤本泉さん。動物園の園長役には、武田鉄矢さんなど、実力派の俳優が脇を固めます。動物の命、人間の命の大切さを感じることができる、映画「いのちスケッチ」、本日から全国公開です。