20190920play01.jpg

今日は、俳優、笠松 将さんのPLAY IT LOUD

おはようございます、笠松将です。

ぼくが今、リスナーのみなさんとシェアしたい曲は、Logic「Homicide feat. Eminem」です。ちょっと攻撃的な曲になってまして、ぜんぜんこの人、Logicっていう方、攻撃的な方ではないんですけど、すごく優しくて平和主義者というか。白人の母と黒人の父の間に生まれた人でいろんなことを悩んで。で、今、自分が尊敬しているEminemと曲を出して。そういう、大変なとこに生まれた人がこうやってなれたっていうのも僕にとってはすごく元気づけられますし、朝これから戦いに行くという意味で僕も現場だったりとか、オーディションだったりとか、大変な事に向き合っているんで、みなさんとこういうのをシェアできたらなと思ってこの曲にしました。では聞いてください、Logicで「Homicide feat. Eminem」。

俳優、笠松 将さんに選んでいただいたナンバーは、Logic 「 Homicide feat. Eminem 」。今年5月に発表したアルバム「Confessions of a Dangerous Mind」に収録されたナンバー。2人の高速ラップがグッときますね!

Logicは、アメリカ・ロサンゼルスを拠点に活動するラッパー。笠松さんも解説してくださいましたが、白人の母と黒人の父の間に生まれたLogicは荒れた家庭環境や人種差別など、辛い幼少期を過ごしていたそう。そうした経験がリリックにも強く反映されているようです。

そんなLogicですが、今年2月、Eminemのハワイ公演に、オープニングアクトとして出演。それが初対面だったようで、「今までの人生の中でも最高な日だった。」と興奮気味にツイート。その後、今回のコラボが実現に至ったとのこと。

素敵な選曲、ありがとうございます!

さぁ、僕、笠松将ですが、きょう公開の映画「おいしい家族」に出演しています。

20190920play02.jpg

あらすじなんですけども、主人公の松本穂香さんが地元の島に久しぶりに帰ってくることになるんですけど、母の三回忌で。僕はその弟の翠くんというのを演じます。

で、家に帰ったら板尾創路さんがもともと僕らのお父さんだったわけなんですけど、ハマケン(浜野謙太)さんを連れてきて、2人は結婚すると。

で、自分はお母さんになると板尾さんが言い出す。そしてそのハマケンが連れてるのがすごくかわいいモトーラ(世理奈)ちゃんを自分の子だと言って連れて、連れ子でいると。で、僕演じる翠くんの奥さんも外国の人で、そういう、傍から見たらちょっと情報過多な家族なんですけども、見どころはですね、劇場に入った、映画を観る前よりも見終わった後により広い心で優しさをもってこれから生きていけるんじゃないかなとそういう、優しさの詰まった映画です。映画「おいしい家族」、きょう公開です。

ぜひ、劇場でご覧ください。以上、笠松将でした。

映画のパンフレットが手元にあるんですが、こんなフレーズが踊っています。

「実家に帰ると、父が母になっていました。」

「フツーとかジョーシキとか会社のデスクにおいてきた。」

「自分を見失ったヒロインが母の三回忌に帰った故郷の島そこは人を互いに肯定し合うユートピア」

自然豊かな離島を舞台に、性別も国籍も超えた家族の物語。「おいしい家族」はきょう公開です。